« 那須街道赤松林 | メイン | 会津のおそば »

幼稚園児たちによるカレー作りの見学

県内の幼稚園がお泊まり会で那須へ。園児達がカレー作りをする、ということでその様子を見学させていただいてきました。

園児達のカレー作り

会場に準備されている調理器具はすべて大人用。園児たちは70名ほどの大所帯。え?え?大丈夫?とドキドキしているうちにカレー作り、スタート!

包丁やピーラーにぱっと手を伸ばす園児たちの様子に冷や冷やしたものの、先生たちの適切な指示、サポートの中、本当にあっという間にカレーができてしまいました。先生がたのあの手際の良さ、目の届きぶり、手が何本あるの?目がいくつあるの?とびーっくり。

食育云々よりも(あぁ幼稚園というのはこうやって運営されているんだ!)というのが一番の実感でした。

私のやっている活動との接点を考えると・・・うーん、今日見てきたこと、感じてきたこと、消化するのにしばらく時間がかかりそう。とにかく、とてもいい経験になりました。紹介いただいた県の教育担当の方、園長先生に感謝、感謝です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

お刺身盛り、鯛のアラの塩焼き、ままかり、いんげんのおひたし(しょうがじょうゆ)、きゅうりのぬか漬け、ごはん、野草茶、すいかのシャーベット

*連休前のお魚やさん、ものすごーい充実していて、食べたいものばかり!お魚三昧な夕ごはんになっちゃった。シアワセ~。

投稿者 sunameri : 2010年07月16日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1381