« 高畠へ | メイン | おみそづくり会開催 »

夏風邪

おとといの夜から、チャイがいやな咳き込みかたをするように。昨日はドッグランに預けて仕事に行ったのだけれど、午前中こそ駆け回っていたものの、午後からは日陰に丸まってずっとおとなしくしていたそう。

ふだんは黒磯の動物病院に行っているのだけれど、最近、家の近所にできた病院の評判がいいので、夕方のお散歩を兼ね、チャイと歩いて行くことに。

やさしい先生に丁寧に診察していただき、レントゲンを撮ることに。チャイ、レントゲンデビューでした(この時点でsunameriはお会計にドキドキ)。

チャイのレントゲン写真を見せていただきながら、病状の説明。夏風邪からくる気管支炎でしょう、とのこと。

お薬の吸飲処置、注射をして、家で飲むお薬をいただいてきました。除湿等で部屋の中が乾燥しすぎるのを気を付けること以外はふだん通りの生活で大丈夫、とのこと。

チャイ、お医者さんへ
治療が終わるやいなや、余裕のチャイ。

案の定、お会計では私の具合が悪くなりかけましたが(笑)、チャイの具合もわかり、ほっとしました。病院からの帰り道、元気いっぱいのチャイに、

「チャイ、ちょっとは病人らしくしなよぉ。」

とクレームする始末(しかし、まったく聞く耳持たず)。

昨日は一晩中苦しそうに咳き込んでいたのだけれど、今はお薬が効いているのか、咳き込みもぐんと減って、元気いっぱいのチャイ・・・飼い主のココロ知らず。ふぅぅ。

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ペペロンチーノ+冷たいラタトゥイユをたっぷり添えて、ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、にんじん、しめじ、たまご)、きゅうりのピクルス、ウィンナー、かぼちゃのプリン、お茶

*ペペロンチーノとラタトゥイユを一緒に食べるの、大好き。夏野菜、大量に食べてます。夏バテ予防効果、満点!のハズ。

投稿者 sunameri : 2011年08月25日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1792