« 雪。 | メイン | おトイレ。 »

アラジンのストーブ

寒冷地の那須では、暖房をどうするか?というのは最重要課題、とも言えると思います。年末、しんしんと雪の降る那須で、暖房の大切さを痛感してきました。(ほんっっっとに寒いのです。)

すでに薪ストーブを入れる準備はしてあるのですが、どうしても、立ち上がりに時間がかかる、ということで、補助暖房として、石油ストーブをいれることに。で、買ってしまいました!アラジンのストーブ。

ほんとは、アイボリーを買おうと思っていたのですが、12月にはいってから注文しようとしたところ、どのお店でも売り切れ。ちょっとお値段が高くなってしまったのですが、新しく出てきたブラックを、オンラインショップで購入しました。

灯油を買ってきて、待つこと1時間。マッチで火をつけるのも、「暖をとる」って感じがして、いいんですよねぇ。実はこのアラジンのストーブ、まだ学生だった1X年前、お友達の家で見て以来、ずっとずっとココロに残っていたもの。やっと自分で買うことができて、嬉しくて、嬉しくて@満面の笑み。

作業をするイエの中で使いはじめたので、いきなりホコリまみれですが、青い炎がとってもきれいで、ながめるたびに、ココロのなかもほわっと暖かくなるのです。

投稿者 sunameri : 2005年01月02日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2062

コメント

そう、石油ストーブと言えば「アラジン」ですね!!
我が家でも、数年前までアイボリーのアラジンブルーフレームを使っていました。
暖かいのと、あの形(デザイン)、そしてあの青い炎がなんともいい~ですよね!

ブラックなんて出たんですね。青い炎も見やすくなってますね。

今は実家の物置?に置いてあるはずですが、また使おうかな??なんて思ってしまいました。

投稿者 akira : 2005年01月05日 00:11

akiraさん、こんにちはー。おぉぉ、アイボリー、お持ちでしたか。このストーブも、少しずつマイナーチェンジを重ねているようですね。いいモノ、長く愛されるモノって、創り手の情熱もきちんと受け継がれて、改善されていたりするんですね。(しみじみ)
今年もよろしくです~。

投稿者 sunameri : 2005年01月06日 12:16

はじめまして。ブルーフレームの黒、うちも買いました。で、ちょっと質問です。シルバーのガードってさわるとガタガタしませんか?うちのはけっこうがたつきがあるんです。販売店に聞いたら、どの商品もガタガタするんですよ。。。といわれたのだけれど、本当にそうなのかなあ??とおもって。

いかがですかあ?
良かったら教えてください。

投稿者 yuki : 2005年10月13日 18:01

yukiさん、はじめまして。sunameriです。
ガタガタとゆすってみると、ガタガタしますが、我が家のは気になるようなガタガタではありません・・・。うちは子供もいないので、ガードをさわる、ということもないので気にならないのかもしれませんねぇ。あまりお役にたてるコメントできずに、スミマセン~。

投稿者 sunameri : 2005年10月16日 22:58