« ゲタバコ | メイン | 偵察隊 »

1週間ぶりの東京

お昼すぎ、東京に戻ってきました。1週間ぶりの東京、暑い暑いと聞いていて、こわごわ帰ってきたのですが、耐えられないほどでもなく、ほっとしました。イエの前の喫茶店でアイスコーヒーを飲むのを楽しみにしていたのに、夏休み休業中。これにはがっくり。

夕方、お客さんがあったので、家に戻るなり激しくお掃除。汗だくになって、シャワーを浴びて、裏のスーパーにお花を買いに行ったところ、玄関前でお客さんとばったり。ギリギリセーフ♪

お客さんのおかげで、キレイに片付いたおうちで、連休最終日をまったり過ごしています。お客さん、案外早くお帰りだったので、お手伝い隊からの差し入れのそうめんで夕ゴハン。

そうめんのおかずといえば、てんぷら。ほとんど条件反射です。(笑)
冷蔵庫にあった、さつまいも、いんげん、おくら、ピーマンと那須で買ってきたでっかいズッキーニをてんぷらに。ズッキーニは千切りにして、サラダでもいただきました。そうめんの薬味はさっぱりだいこんおろしで。

小豆島のそうめん、たいへん美味でした。ochiaiさん、和さん、ごちそうさまです。(ぺこり)

そうそう、家に"著者贈呈本"ということで、「フライパンひとつでスピードごはん」が届いていました♪初のご対面、みょうに恥ずかしくて、おしりがむずむずしました。私を見つけ出して、指名してくれて、ずーっとずーっといろいろサポートしてくれた編集者さん、カメラマンさん、スタイリストさん、デザイナーさん、印刷所の方、出版社の方、たーくさんのヒトの協力でもって、この本ができあがったこと、じんわり感動しています。小説とかと違って、お料理って、私が0から生み出したわけではなくて、母やお料理の先生やお友達や、誰かに教わってきたものがだんだん私のお料理になってきた、というだけ。たまたま著者には私のお名前がでていますが、とにかく、みんなに感謝です。そうそう、本屋さんや、お金を払ってこの本を買ってくれたみなさんにも感謝です。これからも、私なりにできること、がんばっていくことで、感謝の気持ちをお返ししていきたいな、と思っています。引き続き、よろしくです。

さて、明日からサラリーマン生活に復帰です。果たして、無事に離陸?着陸?できるのだろうか。先週、水曜日くらいに、すこーしだけ、会社のこと考えたのだけど、あとは、まーっしろけに。明日は早めに出社すべきかな。ギリギリまで無駄な抵抗しちゃうかな。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年07月18日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2274