« 雑穀のブーケ | メイン | 温泉三昧 »

草取り

今週末、ガーデニング雑誌の取材を受けることになりました。が、我が家の庭、草がぼーぼーです。

「えと、まだ引っ越したばかりで、庭ヅクリもこれからなんです。今、庭は草ぼーぼーです。」

「今回はグリーンの楽しみかた、ということで取材しますので、お庭はそのままで平気です。」

という会話をしたのだけど、ほんとにいいのかなぁ。雑草が秋風に揺れてるんだけど。

地元の業者さんとかに相談すると「除草剤まいちゃいな。」といわれるのだけど、我が家は井戸を使ってることもあって、かなり抵抗有り。というか、私自身は、雑草、あんまり気にならないのだけど。(笑)

でも、来るひと、来るひと、みんなが雑草のことばかり言うので、アプローチのへりだけ、雑草を抜いてみました。朝、さわやかな気分で30分ほどやったら、雑草の山ができて、すごい達成感♪最初は右手だけでぬいていたのだけど、両手を使ったほうが効率がいい、ということに気づいて、夢中になって激しく草取り。(爆)

たしかに、アプローチのまわりがすっきりして、いい気分です。

地元の方によると、「これはタチが悪い。」とか言われるのと、そうでもないのがあるみたいなのだけど、見た目重視で、自分が、(コレはかわいい♪)と思うのは残してあります。子供の頃にあそんだ"あかまんま"とか、抜けないの。これが、あとあとどうなるのかは不明。怖くもあり、楽しみでもあり。きゃきゃ。

庭造り、外構やさんにお願いした部分でやっぱり思い通りにいかない部分もあったので(プロの意見として納得したものも含めて)、これからは少しずつ自分でやりたいようにやっていきたいなぁ、と思っています。できれば、薬などを使わないで、周りの風景にもとけこむような、自然な感じの庭にしたいな、と思っています。

イエの裏にある畑や田んぼの土手に咲いてる花とか、かーわいいんです。うちの庭にもこんなのが咲いてればいいなぁ、と妄想中です。むふ。

投稿者 sunameri : 2005年09月25日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2174

コメント

sunaちゃん、お久しぶり~
草ぼーぼーでもお庭があるのっていいなぁ。
私の実家では、春になると父と母が花壇の領土!?を
めぐる戦いがあります(笑)
お野菜&原色のお花が好きな父と、野草好きな母。
花壇に植えても雑草と間違われ、父に引っこ抜かれてました~
sunaちゃんのお庭なら野菜も野草も広いからOKだね♪
今の時期は萩とかホトトギス、水引草や秋明菊の咲いている
お庭に憧れるわ~♪

投稿者 オードリー : 2005年09月28日 12:18

オードリーさま、すっかりごぶさたですぅ。
健康診断結果、○だったようで、よかったですね。自分で自信があっても、誰かに太鼓判押されると、やっぱり嬉しいですよねん♪
お庭づくり、ほんとにこれからです。
お花や木の名前もぜんぜんわからないので、少しずつ勉強したいな、と思ってます。ほんと、お引越ししたら、未知の世界がぐんと広がりました。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年09月28日 12:26