« 海へ | メイン | 年の瀬 »

お鍋でごはん

ひとりのときはパスタやおうどんでごはんにしちゃうことが多いのだけど、今日はどーしても"ごはんな気分"、黒米・もちきびをいれたごはんを炊きました。那須の家、炊飯器を置いてないので、お鍋でごはんを炊くのだけれど、慣れちゃうと案外楽勝。土鍋や鉄鍋で炊いたごはん、すごーくおいしくて、ついついごはんが進んじゃうんだよねぇ・・・。(これが問題だぁぁ)

今日の夕ごはん。カレースープ(先日のカレーの残り+牛乳+パセリ)、大根のポトフ、いんげんの卵とじ、白菜のつけもの、黒米・もちきび入り土鍋ごはん、でした。大根のポトフ、乱切りにした大根とニンジンをウィンナーと一緒に煮込んだだけなんだけど、とろとろの大根に満面の笑み。ムフ。

夜、クロネコさんが配達に来てくれる、との連絡をもらっていたので、凍えながらやってきたクロネコのおにいさんに、おにぎりを差し入れ。おにいさん、すごーく喜んでくれました。いつもよくしてもらっているのに、なんともちびっちゃいお歳暮(笑)。

明日は祖父母に会いにいく予定。2人とも、元気だといいなぁ。

投稿者 sunameri : 2005年12月27日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2406

コメント

sunameriさんおはようございます。
お久しぶりのchocoでございます♪

ウチもごはんに色々雑穀を入れていますがもっぱら炊飯器です。
オットには「トリのエサみたい」などとチョット不評ですが全く気にせずカラフルごはんにしています。

見ましたよ、「ガーデニング」
いつもはあまり歓迎しない?集金のおにいさんですが今月は「来たぁ~!」
お金よりも冊子が気になって受け取るとそそくさと家の中に引っ込み表紙を拝見して
「きゃぁ~♪SUNAさんだ♪♪」
帰宅後必死の形相で年賀状作りをしているオットにも見せてひとりできゃあきゃあ言っていました。^^;

写真で拝見する限りでは大自然に囲まれたオウチのようですが雪に埋もれていませんか?

投稿者 choco : 2005年12月28日 10:07

chocoさん、こんばんはー。おひさしぶりです♪

雑穀ゴハン「トリのエサみたい」ですか。ぷぷぷ。うちも、白いごはんにすると、彼が「うわーい白いごはんおいしいなぁ。」と喜びます。(笑)

よみうりガーデニング、みなさん、集金の際に届くようですね。今は一面銀世界です。朝ねぇ、うさぎとか、タヌキ?とかの足跡をみつけることもあります。すごーく寒いけど、元気にしています。(でもね、さぶーーーっとか叫んでること、結構あります。きゃきゃ。)

chocoさんもよいお年をお迎えください♪

投稿者 sunameri : 2005年12月28日 22:38