« 燃えカス | メイン | おから »

小さな男の子

毎晩、夢を3本立てくらいで見ます。昨夜は早く寝たので、夢もいつもより長編で、内容も充実していたような気がします。

毎朝、目が覚めたときに、どんな夢をみたのかじっくり思い出すようにしています。印象的なシーンは、どうして、そんな夢をみたのか、自分なりに分析してみます。ま、趣味のひとつなのだけど、自分のほんとの気持ちを確認するのに役立っているような気がしてます。

夢はかなりリアルなものから、ハリウッド映画顔負けのものまで、バラエティにとんでいるのだけど、心に残るのは、すごく鮮明なイメージがあるのに、現実では知らない場所だったり、知らないひとだったりするのに、私の夢ではよくでてきたりする定番もの。

その定番もののひとつに、小さな男の子がいます。ちょっと大きめの赤ちゃん(1歳から1歳半くらい?)で、おしりがむくむくしていて、だっこするとずっしりと重いの。彼がでてくる夢のときには、私は、いつも彼を守ってあげなきゃ、と一生懸命。(って、おむつをかえてあげなきゃいけないのに、やりかたがわからない~というバージョンも。笑)

で、昨夜も、小さな男の子の夢をみました。

彼はいったい誰なんだろう?といつも不思議に思います。友達のイエの赤ちゃんのような気もするし、弟の小さい頃のような気もします。彼の夢をみた朝は、なんだか切ない気持ちで目が覚めます。

自分の"良心"のような気もするし、誰かを助けてあげなきゃいけないっていうメッセージのような気もしてます。なんとなく、だけどね。

夢占いによると、赤ちゃんの夢はシゴト運アップを暗示してるとか?「転職吉」っていわれても、毎日、転がってるような状況なんだけど。(笑)

今日は体中が筋肉痛(さすがに40人分のお料理作るのはこたえた~)、かつ、外も風が強かったこともあり、薪置き場作り、中止にしちゃいました。明日はお昼から出動なので、午前中に作業しようかなぁ。って、先週、燃え尽きてしまったのか、いまいちテンションがあがらないのです。薪の納品、いつなのかなぁ。ぅぅぅ。

投稿者 sunameri : 2006年05月14日 14:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2535

コメント

スナさん、こんばんは。

昨夜はわたしも早く寝たのでいろんな夢をみました。
最近ね、よく死体が出てくるのです
(すみません、変な書き込みで・笑)

早速わたしも夢占い系のサイトでチェックしたら、
死はいい夢で、新しく生まれ変わる、ということらしいです。
はぁ、よかった。自分が誰かを殺しちゃうんじゃないか、ってドキドキしてたのです(笑)

でも笑っちゃうのは、
昨日友達と仲村トオルさんの話をしていたためか、
初恋の人トオル君が登場(爆)
これはどう分析すべきか・・

投稿者 シゲミ : 2006年05月15日 19:57

>毎晩、夢を3本立てくらいで見ます。

見過ぎで~す(!)

投稿者 たつ : 2006年05月16日 00:57

シゲミちゃん、こんにちは。
死体の夢!おぉぉぉ。シゲミちゃんがどんな風に生まれ変わるのか楽しみ。きゃきゃ。
昔のヒト、たまに夢にでてくるよね。役柄がおもしろくて、朝起きて、自分でも笑ってしまうことがあります。

投稿者 sunameri : 2006年05月16日 09:27

たっちゃん、こんにちは♪

>> 毎晩、夢を3本立てくらいで見ます。

> 見過ぎで~す(!)

同感で~す。(笑)

でも、1本1本の細部まで思い出すのはほとんど不可能です。残念。

投稿者 sunameri : 2006年05月16日 09:29