« 小さな男の子 | メイン | お便り »

おから

実家がお豆腐やさんのお友達から、おからをいただきました。今日もシゴトで彼女に会うので、いただいたおからを煮て持って行くことに。

鶏肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく、しいたけ(裏のおばあちゃんからいただいたもの)、わけぎ、と、具だくさんの"卯の花"です。

こういうひなびたおかず、作るのも、食べるのも、大好きなのだけど、まとまった量を作らないとおいしくできないので、お嫁入り先のあてがないとなかなか作る気になりません。今日はウチの近所でおシゴトしているお友達に届けて、その足で、宇都宮での打ち合わせに。で、おからをくれたお友達にもお裾分けしたのでした。

▽卯の花レシピ

材料:
おから・・・300g
ごぼう・・・1本
にんじん・・・1/3本
こんにゃく・・・小さいサイズのを1/3
とりもも肉・・・100g
しいたけ・・・3枚(1枚超特大のもの含。笑)
わけぎ・・・1/2束
白だし・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ4
みりん・・・大さじ3
さとう・・・大さじ2
油・・・大さじ1

作り方:
1.ごぼうは薄めのささがきにして、水にさらします。にんじんは3mmくらいの厚さのいちょう切り。こんにゃくは1cm×3mm×3mmくらいのミニ拍子切り。とりもも肉は1cm×2cm×5mmくらいに。しいたけは半分に切って、薄切りに。わけぎはキッチンバサミで小口切りにします。
2.小鍋にお水400ccと、白だし、おしょうゆ、さとう、みりんを入れて、煮立ったら、とりもも肉、にんじん、こんにゃく、しいたけを入れます。さっとあくをとり、5分ほど煮たら、ごぼうも加え、弱火にして、もう5分ほど煮ます。
3.深めのフライパンに、油とおからを入れて、焦げないように中火で炒めます。3分ほど炒めたら、2.を加えて、炒め煮します。煮汁がとんで、おからにしっとり感が残るくらいで火をとめます。
4.わけぎを加えて、ざっくりまぜてできあがりです♪

ごはんのおかずにいただくように、今日はちょっぴり濃い目の味付けです。

案外手軽にできて、とってもヘルシーな卯の花、改めて、優秀なおかずだなぁ、とじんわり。

さて、宇都宮では、7/15, 16に宇都宮で開催予定の子どもクッキングの打ち合わせをしてきました♪詳細決まり次第、こちらでもご紹介したいと思ってます。ご興味ある方はご連絡ください。

今回は企業の協賛をいただくことができたので、参加費用も材料費だけ。気軽に参加いただけると思います。

協賛いただく企業の方にとっても、参加されるお子さんたちにとっても、有意義なものとなるよう、がんばって準備をしていきたいと思ってます~。

投稿者 sunameri : 2006年05月15日 19:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2536

コメント

おぉ~スナさんレシピ♪
久しぶりにおから買ってきて作ってみます(笑

投稿者 たかみです。 : 2006年05月15日 22:04

たかみさん、こんにちはー。

お料理のおシゴトしてるのに、最近、ぜんぜんお料理ネタがないなぁ、と思ってのアップでした。反応してくださって、うれしいです♪

夜ゴハンはありもので、可笑しいの(笑)も含めて、いろいろ作っているのだけど、照明の関係で、うまく写真が撮れなくて、サイトに載せるの、昼間に作ったものばかりになっちゃうのです。

おいしい卯の花ができますように♪

投稿者 sunameri : 2006年05月16日 09:32

卯の花♡ご馳走様でした!
ウチではパラパラの卯の花ですが、しっとりの卯の花をダンナが大絶賛デス(#^.^#)レシピをプリントアウトして、これからの定番にしようと思っています。
いつもありがとうございますm(__)m

投稿者 カントリーコネクション : 2006年05月17日 10:29

カントリーコネクションさま、どもでーす。

卯の花、好評だったようでなによりです。おとうふのおいしいお店のおからなので、おいしくできたんだと思いますぅ。

宇都宮のお友達も、お子さんがばくばく食べてくれた、とおいうお話をしてくれて、自信がわいてきました。次回あたり、お料理教室のメニューにしようかな、と思ってます。

いつも実験くん状態で、スミマセンねぇ。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年05月17日 18:14