« 臨時休業! | メイン | 難題 »

naya

今日は電車とバスにとことこと揺られ、千葉の海の近くにある、お友達がオープンしたお店に行ってきました。すごく遠くで、すごく田舎を想像していたのだけど、那須のほうがぜんぜん田舎でした・・・。「旅」というほど、遠くもなかったし。(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんしか乗ってこないバスを降り、きっとあの辺!と思うところ目指して歩き出したものの、人通り、車も少なくて、ちょっぴり心細くなってきたところで、看板を発見。

我が家にちょっぴり似ているおうちが見えてきたときは、妙にうれしくて、思わず、きゃーっ!と歓声。(同じ会社で設計してもらっているので建物の雰囲気が似ているのだと思います。)

いきなりデッキにあがって(!)お店をのぞきこんだら、まんまるの目をして、お友達がお店からでてきました。急に思い立って突然やって来たので、お友達もびっくりの様子。

香ばしいパンの匂いがいっぱいのカフェ、やさしくて、あたたかで、とても気持ちがいい場所です。我が家のなんちゃってハーフビルドとはちがって、ほとんど自力でイエヅクリをした彼ら。あそこもここも彼らの手作りと思うと、なんだか泣きたいような気分に。あれもたいへんだったでしょ、これもたいへんだったよねぇ、と、"たいへん談義"は尽きません・・・。


ひとおおり店内を見せていただいたところで、お楽しみのランチに。

3種のパンの盛り合わせランチをいただきました。

実はochiaiさんのパンをいただくのは今日が初めてなのでした。どきどきしながら、ひとかじり・・・やっぱりochiaiさん味のパンだ!(って、ochiaiさんを食べたことがあるわけじゃないけど。笑)

酵母を育てて焼いているというパン、パンらしい風味があって、しっかりした食感があって、炊きたてゴハンみたいなおいしさ。もぐもぐ食べていると、だんだんにやけてきちゃう感じ。たっぷり添えられたサラダと野菜の彩り鮮やかなスープ、さわやかなコーヒーをいただいて、すっかりイイニンゲンになっちゃった。

私がランチをいただいている間も、地元の方がパンを買いにいらっしゃったり、ランチにいらっしゃったり、お店はオープンして間もないのに、しっかり地元に根付きつつある様子。

毎日たくさんのパンを焼いて、カフェの営業をして、と寝る間もなくがんばっている彼ら。いろいろたいへんと思うのだけど、「もうがんばるしかないですよー」とやわらかに笑う様子がまぶしくて。

ほんとに素敵なパンやさん+カフェなので、お近くの方は、ぜひ、遊びに行ってみてください。(東京からも案外"お近く"ですよ。笑)

http://www.naya-78.net/

サイトに地図も載っていますが、電車の場合は、JR茂原駅から、白子車庫行きのバスに乗って、一松海岸というバス停で降ります。(駅から20分くらいかな。¥380)駅を背中にして、2つ目の信号(「一松海岸入り口」という看板のある交差点)を左に曲がって5分ちょっと歩くと、右側に看板がでてきます。
*ほんとはもう1つ先のバス停が近いみたいですが、初めての方は、たぶん、このほうがわかりやすいと思います。心配な方はお店に電話して、確認してください。
*sunameriのサイトを見てきました!とおっしゃっていただければ、たぶん通常の1.5倍のさわやかさで対応していただけると思います。(ほんとかよー。笑)

ochiaiさんの味のする(!)素朴なおいしさいっぱいのパンは発送もしてくれるそうです。ハード系のパンが多いので、そこそこ日持ちもするはず。パン好きな方は、ぜひ、注文してみてください。

naya
TEL: 0475-32-3246

お店から海まで歩いて5分ほど、ということだったので、潮風にあたりに。

秘密の小道っぽい道を歩いていくと・・・

あ、房総に来てたんだ・・・と改めて思います。
海岸は釣りをするおじさんがぽつりぽつり。夏休みになると、海水浴客でにぎやかになるそうです。

のんびりバスを待つなんて、久しぶり。特にここのところ、毎日ばたばたしていて、ゆっくり考えごとすることもなかったなぁ、と反省。

友人知人がほとんど東京なので、声をかけていただくのも東京でのおシゴトが多くなってます。田舎暮らしがしたい!と会社を辞めたのに、ちょっとバランスが悪いかもなぁ、と。もっと地元のシゴトもできるように、がんばって営業しなきゃ、とかなんとか思いながら、電車に揺られ、うとうとと夢見心地で帰ってきました。

同年代の友達が自分なりの生き方を目指して、苦労しながらもがんばっている様子をみていると、すごく励みになります。私も自分がどうしたいのかよーく考えて、しっかり目的意識をもって、じゃんじゃん実行していかなきゃ。うぉーっし、がんばるじょー。
→ 臨時休業により、かなり充電できた様子です。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年06月23日 20:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2573

コメント

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
sunaちゃんのお友達なの?

今日、友達と”naya”さんに行く予定だよ~
sunaちゃん家と似ているというのも楽しみだぁ~
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

投稿者 としこ : 2006年06月25日 09:59

としこさん、こんにちは♪
としこさんに連絡したいなぁ、と思っていたんです。お店のこと、すでにご存知だったんですね。(さすがだなぁ。)
彼らとはイエヅクリ仲間で、うちの階段の仕上げなどは、彼らにやってもらんたんです。(笑)
ほんとにがんばっているので、ぜひ、千葉県民会(!)でも応援いただければと思います。

投稿者 sunameri : 2006年06月25日 10:37

sunaちゃん、こんにちは~
“naya”さん付近(と言っても港の方)でサーフィンしているの、ウチのダンナ様…
いつもは付いていかないんだけれど、次回のサーフィンは一緒にお出掛けしようかな~ お出掛けが楽しみになりそう♪
ナイスな情報をありがとうです!(笑)
確かに渋滞が無ければ、埼玉の我が家から1.5~2時間で海に行ってます。東京なら確かに『案外近い』と思うよっ!!

投稿者 オードリー : 2006年06月25日 12:42

オードリーさん、こんにちは。
わ、オードリーさんのだんなさま、千葉の海にいってらっしゃるんですね。お店、海からもすぐ近くなので、ぜひ、お土産リクエストしてください。
昨日、ochiaiさんお薦めのいちじくのパンをいただいたのですが、いちじくがたーっぷりで、笑顔がこぼれました。見た目がねぇ、ぼとっとした感じで、これまたかわいいのです。
カフェもすてきなので、おかばんに飽きたら、コーヒーとケーキを♪なんていうのもいいと思います~。

投稿者 sunameri : 2006年06月25日 13:44