« 薪置き場2号がようやく完成 | メイン | ちくちく »

子どもクッキング(オーブン編)

今日は7/15, 16のイベント用レシピブックつくり。お料理を作って、撮影して、試食して、レシピを再確認して。

今回は会場、時間の制約から、オーブンを使ったお料理にしました。お料理をオーブンに入れてる間、他のこと、じっくりできるし、オーブン料理って、比較的見栄えもいいので、イベント向きかな、と。午前中はお料理編、午後はおやつ編、と2部構成。

暑い時期のオーブン料理、あちちち感をやわらげようと、さわやか色のリネンを使ったのだけど、色映りがいまいち(残念)。でも、いつもナチュラル系じゃつまらないので、冒険冒険(笑)。

左がお料理編の「なすとトマトのグラタン」、右がおやつ編の「フルーツのグラタン」です。

なすもトマトもお子さんの苦手な野菜だそうです。このグラタン、何年も前に雑誌でみかけたレシピなのだけど、とっても気に入って、だんだん自分仕様に。ビールやワインにぴったりなので、夏の宴会メニューに登場することの多い1品です。

今回、少しだけお子さん向けにアレンジしたのだけど、どうかなぁ。まだまだオトナ味のような気もして、ちょっぴり不安。ま、ふだん食べなれないものをいただくのも、いい経験になるはずだし、多少苦手な味でも、自分で作ったのだと、案外食べられたりするし。お子さんたちの反応、楽しみだなぁ。

おやつ編はフルーツのグラタンと、連日試作を繰り返していたむしぱんです。むしぱん、なかなか思うようなカタチにならなくて、とうとう"むしぱんミックス"にも手を出しちゃいました。"むしぱんミックス"のむしぱん、まっしろくて、しっとりした食感。みためはまぁまぁ。試食しながら、"むしぱんミックス"の材料をみてたら、「!」と思うところあり。で、ふつうの粉を使って挑戦。やっと、思い通りのむしぱんレシピにたどりつくことができました。

お店で売ってるのみたいに、ぱっくりとは割れないけど、ぶわっとふくらんだ感じ、やっとだせました。いろいろアドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。(ぺこり)

フルーツのグラタン、今日はバナナと巨峰に。前回、あんずをいれたのもおいしかったなぁ。イベント本番、間に合うようなら、我が家のブルーベリーを摘んでくつもり。

あと10日ほどで本番です。これから、段取りを考えて、考えて、考えぬいて(笑)、スムーズにレッスン進められるように準備していくつもりです。

投稿者 sunameri : 2006年07月05日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2584

コメント

いやー、言うことナス!(シラ)
イベント参加の一員として子供クッキングイベント楽しみにしてます。

投稿者 ike.p : 2006年07月07日 12:46

ike.pさま、メッセージありがとうございます!
これでも(笑)微妙に緊張感が高まってきております。
いいイベントになるよう、全力を尽くします。
お会いできるのも、楽しみにしております~。

投稿者 sunameri : 2006年07月08日 01:10