« 週末の夜 | メイン | テラスのしあげ »

もうすぐ1周年

那須に引っ越してきて、もうすぐ1年になります。ほんとにあっという間の1年でした。

◇ 那須に来て変わったこと。

1.健康になった~!
 とにかく夜がぐっすり眠れるようになったので、朝の目覚めもよくなりました。
 東京にいた頃は薬をのむこともあったくらいだったの、嘘みたい。

2.外食が減った
 サラリーマン時代のように宴会がない・・・。(少しさみしい。)
 でもやせないのはなぜ?なぜなぜ?

3.旅行に行かなくなった
 東京にいた頃は数ヶ月ごとに旅にでるのがすごく楽しみだったのに、那須に
 来てから、ほとんど遠出しなくなりました。もともと自然がいっぱいなところに
 行くのが好きだったので、田舎暮らしで満足できちゃってるってことなのかな。

◇ あまり変わらないこと。

1.体重!(爆)
 ヘルシーな食生活を送っているわりにやせない・・・。
 というか、車生活による運動不足で少し太ったかも。(泣)

2.友達づきあい
 メールでこまめに連絡もとれるし、遊びに来てくれる友達もいっぱい。
 もともとお友達とべったりつきあうほうではないこともあるけど、東京にいた頃
 と変わらずにお友達づきあいができてるの、ちょっとすごいと思ってます。

3.消費行動
 いつでもデパートに寄れる♪という生活は卒業したものの、ネットでなんでも
 買える時代・・・。フリーになって、収入はかなり減ったのだけど、消費行動は
 そう簡単には切り替わらず。うぅぅ。(あ、でもでも、買っている内容は微妙に
 変わりました。木材とか、種とか、前は買ったことなかったし。笑)

価値観もずいぶん変わったかな。週末泊まりに来ていた友達に、

「前の考えが間違ってたと思う?」

と聞かれたけど、そういうのはなくって、今までは東京に暮らすサラリーマンの生活を、30代半ばの女性としての一般的な生き方と思っていたのだけど、どちらかというとユニークだったのかも?と思うように。同年代の女性、みんなとっても地に足ついた暮らしをしている感じがして、あれ?私、歳のわりにふわふわしてる?って思うこともあるくらい。

あとは、東京の情報の多さ、すごいなーと。最近、上京すると、街の看板や電車の中吊り、駅のポスターに頭がくらくら。全方位から「これ買って~」光線がでてきてる感じ(笑)。すごく新鮮に思えて、駅のポスターとか、立ち止まって、じっと見入っちゃったりすることも(笑)。

東京の暮らし、田舎の暮らし、どっちがいい悪いじゃなくて、こんな暮らしもあるし、あんな暮らしもあるってこと、ほんとにいろいろってこと、知ることができたこと自体、有り難いと思っています。やっぱり頭で考えることと、実際、体験して感じること、全然違うから。

今も仕事については東京のものがほとんどで、これからどうやっていこうかと、今、まさに考えているところ。地元で営業しても、そう簡単にはビジネスに結びつかないっていう現実も。ま、あせらずにいこう。

そうそう、この1年で、木工スキルはかなり向上したと思うな!

投稿者 sunameri : 2006年08月07日 21:04

コメント

なるほどねー。
そんな気持ちになるのか。
どっちがいいのか、って必ずや疑問になってしまうし、結局どっちの答えも聞きたくないのかもしれないし、どっちの答えも聞きたいのかもしれない。
難しいですね。
とにもかくにも楽しみにしています。

投稿者 tt : 2006年08月08日 23:19

TTさん、こんにちはー。
昨日会った人も田舎暮らしをはじめて、東京との違いをいろんな
場面で実感してるって言ってました。
その違いを楽しめるくらいなら、田舎でも、東京でも、まぁ楽し
くやってけるってことかなぁ。ふふふ。
ちなみに虫がすごいので、長袖、長ズボン必須です。(笑)

投稿者 sunameri : 2006年08月10日 08:09