« 黒やぎのしわざ | メイン | お米のおうち »

時間となかよし

諸事情によりすっかり押せ押せのスケジュールとなっていた、梅干しの土用干しをスタートしました。3日3晩、干して、雨にはあてちゃだめだけど、夜露にはあてたほうがよい・・・って、かなりハードルが高い作業。

"夜露"なんて、ちょっとロマンチックに聞こえちゃうの、私だけかなぁ。

土用干し用の大きなザル、ホームセンターでも売っていたのだけど、他に使い途が思い浮かばないので、家にあるザルを総動員。

なかなかすてきな景色です。

梅はちょっと色むらはあるものの、ふっくらとしていて、フルーティないい香りがします。上手に仕上がるといいなぁ。

梅雨明けに一回混ぜることになっていた、手作りのお味噌もひっぱりだしてみました。表面にちょっとカビがでていましたが、表面の膜?ごとそうっとのぞいて、容器もしっかり消毒。上下を混ぜ合わせていると、香ばしいお味噌の匂い!ゆで大豆が、ほんとにお味噌になっちゃった!と実感の一瞬でした。

お味噌は再びしっかり密閉して、あと半年ほどねかせます。ふかふかのお味噌の赤ちゃん、半年後にどんな風に成長するのか、すごーく楽しみです。

歳のせいなのか(笑)、田舎暮らしを始めたからなのか、理由ははっきりしないのだけど、時間を味方にすること、時間となかよく暮らすことが、今までよりも上手になってきたような気がしてます。1日1日で切り取ってみると、思い通りにいかないこと、がっかりすることもあるのだけど、ま、いずれは自分の思うようになるはず、とまったくもって根拠のない確信を胸に、前ほどかりかりしなくなりました。喜怒哀楽が前よりもゆるくなってるような気がします。自分の気持ちが安定してることが、こんなに快適とは知りませんでした。

まだまだなかよしになれるもの、世の中にいっぱいあるような気がしてます。おとなをやってくのも、結構楽しいねぇ。

投稿者 sunameri : 2006年08月13日 22:45