« どんぐりプロジェクト | メイン | 未知・未体験の国から »

まかない

撮影の現場、数人のフードコーディネーターさんたちが入り乱れて(笑)終日お仕事するわけですが、ランチはスタジオの外で売られている1つ500円のお弁当のことが多いです。1日にお弁当を3つも4つも作ったりするのに、自分たちは買ってきたお弁当というのもちょっぴり複雑な気分。

今日はカット数もそれほど多くなかったからか、全体的にのんびりムード。ランチはありあわせのもので自分たちで作ろう!ということに。

私は油揚げの商品用につくったおいなりさんとおにぎり、ハラス(←これも商品)を焼いたのに、トマトとしそのサラダのワンプレートに豚汁を用意。お隣のチームは野菜がたっぷりの冷しゃぶとたけのこごはん、ちくわとキャベツのおみそ汁、でした。

「えーおみそ汁にちくわいれるのー」

とか、新鮮な発見もあったりで、わいのわいの。(笑)

私たちが用意をしているまかないをみて、スタジオのディレクターが、

「なんだか撮影用のお料理よりもおいしそうだなぁ。」

とぽつり。

確かに、自分たちが食べるお料理、いくら簡単なものでも、おいしく作ろう!ってぐっと気持ちが入るし、撮影用にきれいに作り込んだお料理よりも、ざっくりと盛りつけたもののほうが実際おいしいはず。なんだかお料理の本質をかいま見たような気がして、どきりとしました。

仕事はたいへんだけど、現場にでると勉強になること、たくさんあります。しっかり経験を積んで、次に生かしていければなぁ、と思ってがんばってます。

投稿者 sunameri : 2007年01月27日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/70