« 善き人のためのソナタ | メイン | 春の空気 »

月明かり

月の明るい夜です。1年半前、那須に越してきて、初めて「月明かり」という言葉を実感したこと、思い出します。

那須と東京と行き来する暮らし、慌ただしくて、落ち着かなくて、どっちにも自分の居場所がないような不安を感じたりして、さぁどうしよう、と思うことも多いのだけど、ぽっかりと明るい月をみていると、那須にも東京にも同じ月が浮かんでいるのに私はなにを焦っているんだろうと。

自分の居場所は自分で作るしかなくって、そのために努力するのって当然のこと。
やわらかい頭で、いろんな場所に自分の居場所を作っていけばいいんだよね。

いつも不思議に思うのだけど、那須に来ると、すごくおおらかな気持ちになれます。煮詰まった気分になったら、ぜひ、那須に遊びに来てみてください。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年03月02日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

sunameriさん、はじめまして。
たぶん、那須で検索して、お邪魔し始めたのだと思いますが、私もおととしの春から1年くらいですが、那須に住んでいたので、
懐かしくて時々おじゃましていました(^-^;)
「月明かり」、夜の黒~い木々の上にあがった月の明るさに、私もすごくびっくりジ~ンときたことを思い出しました。主人がカメラマンになり、那須へ引越し、また都内でも仕事となり去年引越してきてしまったのですが、今でも那須を思い出してはまた、住みたいなぁ。。。と胸がキュン(笑)としてしまいます。今日も主人は那須へ撮影に行っています。次回は同行して、アルパカ牧場へ行ってみたいと思っています、あ、あと森のケーキやさんも。長々とすみません~。これから那須はどんどん素敵な季節になっていきますね!冬もいいですよね(笑)

投稿者 naococo : 2007年03月03日 17:52

naococoさん、はじめまして!コメント、ありがとうです。
那須のよさ、なかなか言葉にしきれないですよね。今日も雪景色の那須連峰、白くきらきら輝いていて、とってもきれいでした!!!車を走らせていても、「あぁ、この景色をお友達に見せてあげたい!」と思うこと、いーっぱいあります。
今夜もまんまるの月がぽっかりうかんでいます。夕方からは冷え込んできたのでストーブ焚いているのですが、ほのぼの春らしい月夜です。

投稿者 sunameri : 2007年03月03日 20:54