« 月明かり | メイン | 3月末のイベントのこと »

春の空気

3月にはいって、畑にでているおじさん、おばさんの姿がぐんと増えたように思います。きびきびと働いている様子もすてきだけど、休憩中、畑のはじっこにすわってほわわんとしているおじさんやおばさんの様子、大好きです。

田舎のおじさん、おばさんの頭の中には、きっと畑のカレンダーがあって、まずはコレ、つぎはアレ、とやるべきことがちゃーんと並んでいるんだろうなぁ。5年、10年もしたら、私の頭の中にも、田舎暮らしの季節のカレンダーができてくるのかなぁ。

彼がチューリップの芽がでているのを見つけました。彼は週末しか那須に来ないのに、小さな変化を見つけるのが得意です。去年、裏のおばあちゃんにもらった水仙もちゃんと芽を出してくれればいいんだけど。

春の空気いっぱいの日曜日です。

投稿者 sunameri : 2007年03月04日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

今日は。今日はとうとうトマト(調理用)のトマトの種を蒔きました。それと図書館にスナさんの本が置いてあるのを発見しました。外は暖かくていいけれど、ハウスのなかは暑かった!!

投稿者 プチプチ母さん : 2007年03月04日 15:44

プチプチ母さん、こんにちは。
わ、ビニールハウスがあるんですね。さすがー。
ストーブの灰だけが増えていくうちの畑も、そろ
そろ春蒔きを始めようかな。
お料理本、たまに本やでみかけたりすると、どき
どきします。第2弾のお話が来ないかなぁ、なん
て思うのだけど、世の中そんなに甘くないかなぁ。
ふふふ。

投稿者 sunameri : 2007年03月04日 17:38