« 雪国 | メイン | ことこと »

せりのごまあえ

昨日のこどもクッキング、買い出しにいった直売所でおいしそうな野芹が売っていたので、ごまあえにして、試食のときにほんの少しずつ食べてもらいました。

ふきのとう同様、せりもほろ苦野菜、きっとお子さんたちの評判もよくないだろうなぁ、と思っていたのだけど、少しずつだったからか、ほとんどみんなが残さず食べてくれました!

ごまあえの「あまみ」が勝因だったのかなぁ。(謎)
ということで、せりのごまあえレシピ、紹介します~。

◇ せりのごまあえ ◇

材料:
せり(今回使ったのは野芹でした)・・・1袋
ごま・・・大さじ1
さとう・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ1~2

作り方:
1.せりはよく洗い、根の部分を切り落とします。塩少々(分量外)をいれて沸騰したお湯でさっとゆがき、流水でさらして、水気をよく切ります。
2.2cmほどの長さに切り、もう一度、水気をよく切ります。
3.すり鉢にごまをいれて、すりごまにします。さとう、しょうゆを加え、ざっくりまぜたところに、2.のせりを加えてあえて、できあがりです。

ごまあえは、野菜の水気をよくきること、そして、くせのある野菜を使う場合は、ちょっとさとうを強めにするとおいしくいただけます。私はにんじんのはっぱのごまあえなんかも大好きです!

そして、昨日のこどもクッキングの様子もアップしましたので、ご興味のある方、ぜひご覧ください~。

こどもクッキング
http://www.codomo-cooking.com

次回は4月中旬に開催予定です。春キャベツでロールキャベツを作る予定です!
また、春休み企画ということで、手ごねのパン教室を開催予定です。ご興味ある方、ぜひぜひご一報ください。

日時・場所:
①3月26日(月) 9:50集合 10:00-12:30レッスン・試食@大田原市金田北公民館
②4月2日(月) 9:50集合 10:00-12:30レッスン・試食@那須町ゆめプラザ(那須町文化会館となり)

詳細は、こどもクッキングのサイトをご覧ください~。

投稿者 sunameri : 2007年03月13日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

そういえばちょっと前に近所でせりを摘んでいる人をみましたね。そんな時期なのですねー。もう少ししたらヨモギを摘んで「ヨモギもち」をつくろうと思います~。確定申告終わりましたよ~。

投稿者 プチプチ母さん : 2007年03月13日 08:23

プチプチ母さん、こんばんは。
私もやっと確定申告が終わりました~。やった~。
私もやっと春を迎える準備ができました(笑)。今日は
ハーブの苗や種を買ってきたので、明日はにわかガーデ
ナーになるつもり♪
畑も、今年はどうするか、ちゃんと考えなきゃ!

投稿者 sunameri : 2007年03月15日 00:25