« 暗黒系 | メイン | カウントダウン »

手作りパン

今日は、こどもクッキング春休み特別企画!のパン教室の試作第2弾&レシピブック用の撮影。レシピ自体はほぼ固まっていたのだけど、成形をどうするのかですっきりしてなくて、試作第2弾となったのでした。

で、今回はこちら↓で行くことに。

ピロシキとおいもパン

ピロシキは3本の角つきにして、おいもパンは風車に。どちらもキッチンばさみでちょこっと切るだけなので、お子さんも楽しめるはず。

おいもパン、さつまいもをいれるのですが、おいもによって甘みにばらつきがあるので、今回はグラッセしたものを使います。バターとおさとうで煮るだけなのだけど、このグラッセがすごーくおいしくて、そのままでも十分おやつになります。こどもクッキングのサイトにおやつのレシピを載せていくつもりなので、こちらも近々ご紹介します♪

今日は2歳のお子さんの申込みをいただきました。

「お子さん、パン作りするってわかってらっしゃるんですか?」

と伺ったところ、

「パンが食べられる!というのが楽しみみたいです。」

だそう。(笑)

パン教室、どちらかというと、お母さんがパン作りに興味があるということでの参加が多いようです。お子さんがやってみる!とおっしゃるなら、もちろん大歓迎。おうちでも、お子さんと一緒にパン作りを楽しんでいただけたら、私もとってもうれしいです。

対象は3~5歳としていますが、2歳のお子さんでも、小学生のお子さんでも、参加をお請けしています。いつものお料理とはまた違った楽しさがあると思います。ぜひぜひご参加ください。

こどもクッキング
http://www.codomo-cooking.com

投稿者 sunameri : 2007年03月20日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/120

コメント

元気??ADSLに変えたので早速HP見てみたよ。パン作り、やってますねー。私は相変わらずホームベーカリーだけど、十分楽しいよ。

投稿者 KAME : 2007年03月23日 22:46

kameちゃん、こんばんは~。
お子さんたちとパンを捏ねるの、もちろんたいへんだけど、
おいしいもの食べるって、たいへんなんだってこと、気付
いてもらえたらいいなぁ、と思っています!

投稿者 sunameri : 2007年03月23日 23:04

こんにちは、coboちゃんの友人です。3/26の子供クッキングは、まだ申し込み可能ですか?

投稿者 あっちゃん : 2007年03月24日 11:03

あっちゃん、メッセージありがとうです。
パン教室の参加、大歓迎です。詳細連絡しますので、
連絡先をお知らせいただければと思います!

投稿者 sunameri : 2007年03月24日 17:17