« 再び kisalaへ | メイン | ライラック »

やさい塾

今日から"やさい塾"が始まりました。

無農薬・無肥料で育てられた野菜を扱う築地御厨さんで開講される"やさい塾"、運良く入れていただけることに。私自身はぼんやりしているのに、立派なアンテナ持ってるお友達に恵まれて、貴重な経験ができることがたくさんあります。感謝、感謝です。

で、やさい塾。今月のテーマはアスパラでした。原産地、植生、日本での産地、栽培方法、お料理の仕方まで、御厨代表の内田さんが、熱く、熱く、語ってくれます。野菜を、野菜の気持ちになって考えること、お料理をしていくなかでもとても大事だということ、改めて実感しました。

途中、内田さん、スタッフが調理してくださった野菜もいただきます。新潟産、北海道産のアスパラをそれぞれゆでたもの、ソテーしてものの食べ比べなど、とても新鮮な体験でした。ゆでる前の色、質感の違いを見てから、加熱したものいただきましたが、食感や味もぜんぜん違っているのにびっくりしました。産地によって味が違うってこと、頭ではわかっていたつもりでも、実体験はかなり鮮烈でした。

これから約半年、しっかり勉強して、野菜の気持ちに少しでも近づけたらいいなぁ、と思っています。

投稿者 sunameri : 2007年05月26日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

スナちゃん、野菜の気持ちがわかったら、私にも教えてね!
^^)/

投稿者 maron : 2007年05月27日 21:12

maronちゃん、こんばんは。
食の世界、キッチンからお店、流通、生産の現場へと、
さかのぼっていくもおもしろそうです。流通、生産の
ことも、しっかり勉強していきたいと思ってます!
野菜の気持ち、人の気持ちを同じように考えるのがい
いのだそう。どっちも難しいね。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2007年05月28日 00:51