« がんばれ! | メイン | オダマキ »

コンポスト

我が家のコンポスト3兄弟、初めて3つがほぼ満杯となり、3号にはいっていた土(元生ゴミ)を畑に還元、2号にはいっていた生ゴミ(半分土になっていました)を3号に、1号にはいっていた生ゴミを2号に移動しました。

コンポスト
手前から、1号、2号、3号です。

コンポストにいれるのは野菜くずやお茶葉が中心だけど、ローストチキンをすれば、スープをとった後の鶏の骨をいれたり、あさりやしじみなどの貝もいれます。野菜くずなどは、3号に入るころにはすっかり土になっていますが、動物性のものは、やはり分解に時間がかかる様子、形の残っていた骨や貝は3号に保留となりました。

うちの小さな畑、基本的に無農薬、化学肥料も与えていません。おかげで葉っぱが虫に食べられちゃったり、いまひとつ成長がかんばしくなかったり、はありますが、今回の堆肥投入でみんな元気がでるといいなぁ。

水気を切った生ゴミをいれて、軽く土をかけておくだけのコンポスト、とっても手軽で気に入ってます。野菜が土になって、畑に戻っていくの、なんだかうれしいです。

投稿者 sunameri : 2007年06月02日 17:01