« 紫陽花 | メイン | 撮影ディ »

うぐいすもち

今日もこどもクッキングにむけての試作、そして、撮影。空が真っ暗になって雨がざんざん降り出したり、わーと晴れ上がって明るくなったり、お天気があまりにくるくる変わるので、写真を撮るのに苦労しました。

お料理の撮影が一段落したところで、おやつの試作。7/21の土庵さんでのこどもクッキングのおやつは「うぐいすもち」。本当は春のお菓子なのだけれど、今の時期でもうぐいすの鳴き声が聞こえてくることもあるので、よしとしましょう。そうしましょう(笑)。

で、こちらが今日作ったうぐいすもち。かわいいでしょう。(自画自賛。笑)

うぐいすもち

求肥(ぎゅうひ)ももちろん手作りなのだけど、思っていたより手軽に、とてもおいしくできたのにびっくりしました。餡さえあれば、お友達がお茶しにくるようなときも、ちゃかちゃかって作れちゃうくらい。

こどもクッキング、クッキーやケーキのリクエストをいただくことも多いのだけれど、小さなお子さんのおやつとして、カラダのためになりそうなのはやっぱり和菓子だと思っています。手作りの場合、お砂糖は洋菓子でも和菓子でも自分で調節できるけど、洋菓子だと、どうしても油脂(バターや生クリームなど)や卵をたくさん使いがち。私もケーキやアイスクリームが大好きだけれど、たまにのお楽しみのおやつにしています。あずきやきな粉、もち米から作ったお粉からできたおやつ、いかにもカラダにも優しそうだものね。

それに、手作りクッキーやケーキの情報は探そうと思えばたくさんあるので、あまり手作りしようと思わない和菓子にこだわっているところもあります。でもねぇ、たまにのケーキやチョコレート、お子さんたちの目の色が変わるんだよねぇ。ま、たまにのお楽しみということで。(笑)

明日も試作&撮影の予定。雨降りでもいいけど、あまり雲が厚くなりませんように!

投稿者 sunameri : 2007年07月03日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/223