« ヒヨコメモ(10日目) | メイン | ヒヨコメモ(11日目) »

天国の話

先日のこどもクッキングでは、おみそ汁のおだしをとる煮干しは今、天国にいるという話からの脱線?展開?で、お子さんたちは天国ではおなかがすかないと主張、私は天国でだっておいしいものが食べられたほうが楽しいじゃん、と意見が対立し、かなり盛り上がりました(笑)。

どっちが正しいかは誰もわからないことだけれど、なんで、お子さんたちがみんな同じ主張をするのかが私はすごく不思議でした。で、後日、あるママから謎解きが。

マッチ売りの少女とか、フランダースの犬とか、絵本の中では、「天国に行けばもうおなかがすいてつらい思いをすることもないのです。」と説明されていることが多いので、絵本世代のお子さんたちは「天国ではおなかがすかない」と思っているのだそう・・・。なるほど。

私も「フランダースの犬」のアニメは熱心にみていて(犬が好きだから)、最後にネロが天国に行く場面は今でもはっきりと覚えています。天国に行けばもうおなかがすかなくて・・・というナレーションがあったかどうか記憶は定かでなく。でも、私の中では、天国でネロが思いっきり好きなものを好きなだけ食べてるイメージが。これは私の創作なのかなぁ。

豊かな食材を前にお子さんたちとのびのびと会話を楽しんでるひとときこそ、楽園だなぁ、といつも思います。お子さんたちにとっても、こどもクッキングのひとときが、楽園であったらいいなぁ、と願うばかりです。

投稿者 sunameri : 2008年05月03日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/513