« お気に入り | メイン | ヒヨコメモ(7週目) »

担々麺

月に1度のウーウェン先生の粉もの教室。今月は担々麺。

地震のあった四川省のお料理ということで、先生の説明もいつになく熱が入っていたような。盆地のためにとにかく暑くて、湿度も高い地域だからこそ、唐辛子などの香辛料を使ったお料理が多いこと、野菜などの農作物に恵まれた土地であることなど、現地の景色が見えてくるような生き生きとしたお話、興味深く伺いました。

被災された方々が一日も早く今までの暮らしを取り戻すことができるよう、心よりお祈り申し上げます。

で、担々麺。生地をこねて麺を作り、びっくりするほど唐辛子のはいったラー油も手作りです。

担々麺

麺の作り方は日本のおうどんとは全く違うもの。先生のデモをみてると(絶対できない・・・)と思うのだけれど、やってみるとちゃんとできちゃう!あちこちで歓声のあがったレッスンでした。

忘れないうちに復習しなきゃ。

投稿者 sunameri : 2008年06月13日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/553