« 夏休みこどもクッキング | メイン | アウェイで大汗・・・ »

ぐるりのこと

明日の仕事のために上京。こまごまとした用事を済ませて、空いた時間に映画館へ。レディースディで900円也。お金はないけど自由にできる時間はある~。きゃ。

ぐるりのこと
「ぐるりのこと」 監督 : 橋口亮輔 、出演 : 木村多江 、 リリー・フランキー

舞台となっている1993年からの10年間というのは、私にとって、ものすごくきつくて、充実して、なんていうか、今の私、今の私の価値観が作られたというか、固まった時期で、作品を観ながら、意識の遠くで自分の10年間も振り返っていたようなところもありました。

しっかりものの翔子となんとも頼りないカナオ、この夫婦のココロの様子が一番リアルに描かれていたのが食卓の風景でした。

キッチンのシンクに散らばったお米の哀しさ、カナオの作ったたまごのおじやのあたたかさ、生きる力を取り戻してきた翔子がほおばるベランダで育てたトマトの力強さ。

私自身、胃を悪くして家庭料理を見直した時期と重なっていたこともあって、胸がひりひり。

そして、「逃げないこと」の大切さ、力強さ、苦しさ。どんなときも、絶対に、「逃げない」ひとになりたいと思っているけれど、日々の暮らしの中のほんの小さなことを含めて、逃げてしまうほうが楽チンなことがたくさん。そんな小さな、逃げない勇気を与えてくれる作品。

DVDがでたらまた観たいな。

投稿者 sunameri : 2008年07月25日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/590