« もりもり介護食 | メイン | 収穫 »

断水問題解決!

電気やさんにみていただいたものの、井戸ポンプのブレーカー、ますます頻繁に落ちてしまうように・・・。途方に暮れながら、ブレーカーをあげては落ち、あげては落ちを半泣きで(← 冗談ではなく)繰り返していました。

たまたま近所に住む大工さんが来てくれたので、断水の話をしたところ、

「その原因わかるよ!」

と、井戸のポンプのある場所に。

井戸ポンプ

地下水を汲み上げるので、水道管は冷たい状態に。ポンプのはいっているコンクリートの部屋がこの暑さで熱気に包まれて、水道管の周りに水滴がついて、その水分の逃げ場がなくなるとポンプのコンセントに悪さをするのだそう。

ポンプのはいっているコンクリートの部屋を乾燥させてあげることが一番!ということで、コンセントの湿気をしっかりふきとって、雨除けにいつもはきっちりしまっているコンクリートのふたを開けておいたら、あんなに頻繁に落ちていたブレーカー、落ちなくなったのでした!(喜)

大工さんのおうちでも、過去に同じトラブルを経験されたとのこと。本当に助かりました。

心配して、何度も足を運んでくださった電気やさんにも感謝、感謝です。

だいぶ馴れてきたと思っていた田舎暮らし、まだまだ自力では問題解決できないことがでてきそう。真摯な気持ちで暮らしていかなきゃとちょっぴり反省しつつ、一件落着です。ほっ。

投稿者 sunameri : 2008年08月08日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/604