« ちょっぴり反省 | メイン | 雪の週末 »

ノスタルジー

NHKの「きょうの料理」の分量が4人分から2人分に変更されることになったというニュース、今朝の日経新聞でも取り上げられていたのにはちょっとびっくり。

今ちょうどお料理のレシピをまとめる仕事をしていることもあり、担当の方とどっちがいいでしょうかねぇ、と相談していたところ。私はどちらかというと2人分派。理由は核家族が増えていることももちろんあるけれど、お料理の分量は半分にするよりも倍にするほうが簡単だと思うから。

ニュースをみて、番組作りをしているひとたちはちゃんと視聴者のほうを向いているんだなぁと嬉しく思ったのでした。

昨日たまたま出先で読んだ新聞記事はニュースとしてふつうに取り上げられていたのだけれど、日経では大家族での食事へのノスタルジーや少子化問題にも触れられた記事でした。心情的には理解できるし、記事自体がいいとか悪いとかではないのだけれど、毎日ごはんを作る人の感覚とはちょっと違うなぁ、と。

毎日のごはんって楽しみには違いないけれど、レジャーとは違うもの。ノスタルジーよりもリアリティのほうがずっと大事と思うから。

食べ物を作っている人(お料理している人だけでなく、食品の生産者や加工者、販売者も含めた広い意味で!)への心配りができるひとがもう少し増えてくれたら、昨今次々でてくる食の問題も多少は改善できるのではと思っています。

雪景色

今朝目が覚めたら辺り一面雪景色に!びっくりしたなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年02月20日 15:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/791