« 改めて・・・ | メイン | 梅干し »

グリーンカーテン

去年もチャレンジしたものの、実を結ばなかったグリーンカーテン。今年はこんな状態に!

長芋のグリーンカーテン

もともとゴーヤーのグリーンカーテンにするつもりだったのだけれど、ゴーヤーの種は那須の気温ではなかなか発芽せず。ゴーヤーよりも成長が早いよ!と教えていただいた長いもを植えてみたところ、あっという間にもっさもさ!

にわちゃんのパーゴラにはわせた長いもの葉はネット越しににわちゃんがつついて食べたりしているものの、まったくお構いなし。むかごや長いもが収穫できたら・・・とわくわくしています。

だいぶ出遅れてしまったゴーヤーも、長いもの葉っぱの影で花をつけていました。

ゴーヤー

ゴーヤーも負けるな~!(笑)

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

あじの開き、えだまめ、ひややっこ、きんぴらごぼう、ピーマンとじゃこの炒めもの、甘酢しょうが、しじみのおみそ汁、五分付きごはん

*昭和村で買ってきたおとうふはルービックキューブみたいに真四角で、みっしりと固く、しっかりと豆の味。今日はひややっこでいただいたけれど、炒めものやスープにしてもおいしそう。
*直売所で買ってきたごぼうと、うちの畑でとれたにんじんできんぴらに。香りもよく、しゃきしゃきとした歯ごたえににっこり。

投稿者 sunameri : 2009年08月22日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/982