« お味噌づくりの会を開催します! | メイン | 太陽エネルギー・・・ »

布の会の紹介

地元でゴミ問題などに取り組んでいる女性グループの会合に呼ばれて、布の会布ナプキンの紹介をしてきました。

布の会ホームページ

私自身、布ナプキンを始めたきっかけは、那須に来て、ゴミの回収がなくなったことだったのだけれど、実際使い始めてからは使い心地のよさに魅了されて、ゴミのことはすっかり二の次に。「ゴミの減量に役立つアイデア紹介」ということで呼ばれたのだけれど、使い勝手のよさを熱く語り(笑)、(これはいいものだねぇ)とみなさんにも喜んでいただけたようでした。

布ナプキンを愛用している立場からすると、今の生理用ナプキンは安心感を求めるばかりに、使い心地のよさが犠牲になっているように思います。状況によっては絶対的に安心感が大事!というときもあるけれど、そうじゃないときもきっとあるはず。自分のカラダがほっとするような環境を作ってあげることに、もう少し気をつかってあげてもいいんじゃないかと思います。

で、もちろんゴミも減量できます。おうちにやってくるまでの包装材や輸送時や生産時のエネルギーまで考えると、繰り返し使える布ナプキンは省エネの優等生だと思います。そんな風に考えると、ちょっといい気分♪

機会があれば、こんな布教活動(?)もぼちぼちやっていけたらと思ってます。

そして、今月中には布ナプキンの販売も始める予定です。4年くらいの間、いろいろな布ナプキンを買って、使ってきて、私なりにおすすめできる布ナプキンをご紹介できることになりました。今日も縫製工房に寄って商品を見せていただいたのだけど、とってもかわいい布ナプキンがどんどん縫い上がってきています。乞うご期待!お楽しみに~!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

さばのジャン、ゴーヤーのおひたし、なっとう、おかゆ、麦茶

*近くのスーパーで三陸産のさばが1匹100円に。3枚におろして塩焼きし、フライパンで炒めて、ちょっと日持ちするジャンにしました。久々のさば、やっぱりおいしいねぇ。

投稿者 sunameri : 2009年09月07日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1000