« 布の会の紹介 | メイン | うれしかったこと »

太陽エネルギー・・・

我が家は井戸水を使っているため、水道を使っているおうちよりは水圧がだいぶ低め。水を無駄にしないで済むのはいいことだけれど、おトイレの水を流すとシャワーからお湯がでなくなっちゃったりと、ひとりで暮らしているには問題ないものの、微妙なケースがでてきてます。那須暮らしもかれこれ5年目に突入、生活インフラ全般を見直すことに。

水圧を高くするには加圧ポンプが必要で、電気代もかかるそう。で、太陽光発電システムの設置を検討。でもでも、太陽光発電よりも太陽熱温水器のほうが変換効率はいいんだよねぇ?ということで、太陽熱温水器のメーカーさんに来ていただいて話を伺ったり。

太陽エネルギーを利用するシステムをいれるには、いずれにしてもかなり費用がかかるので、ランニングコストの節約分も気になるし、10年、20年くらいのスパンでどんな風に暮らしていくことになるのか?そのためにはどんなシステムをいれるべきか?結構悩ましい問題です。

毎日のことだけに、もちろんコストも重要だけれど、快適さというのもすごく大事。で、この快適さというのもなかなかの曲者で、贅沢とか、無駄遣いの一線を超えないように気をつけなきゃいけません。ま、多少の贅沢はありにしておきたいんだけどね(笑)。

そして、もしもの場合に役立つのか?というのも大切なポイント。いろいろ調べていると、思っている以上に電力(東電)に依存している部分が多くてびっくり。長期的にはこの依存度を下げていかないと。

なるべくシンプルで、どうするのが最も理にかなったしくみなのか?うんうん、うんうんとうなってます。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ゴーヤーとドライズッキーニとベーコンの炒めもの、レタスのサラダ、きゅうりのたまり漬け、おとうふとわかめのおみそ汁、手作りふりかけのせおかゆ、すいか

*お友達からいただいたドライズッキーニはお水で戻して炒めものに。乾物らしいあまみと独特の食感がストライクゾーンどまんなか!大お気に入りの食材となりました。

投稿者 sunameri : 2009年09月08日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1001