« 秋ごはん | メイン | おみそ作り(おとな版) »

土づくり

明日から天気が下り坂ということなので、畑の冬ごもり準備もラストスパートへ。今日は種まきと苗の移植作業。

畑

長ねぎはもっと早くに種まきしなきゃいけなかったのだけど、ちゃんと育つかな。育ちますように!(もう祈るしかない。笑)

自分で開墾した左半分の畑はまだ土がやせていて、石ころもごろごろ。野菜もだけど、土をしっかり育てていかなきゃです。

先日片付けをした大豆の根っこには根粒菌がたくさんついていました。野菜やにわちゃんたちの力を借りて、ゆっくりゆっくり土が育っていく様子はとっても興味深く、なにかこう、精神的な満足感も得られるような気がします。

畑仕事の後はにわとり小屋のお掃除&もみがらの入れ替え。あたらしいもみがらをたっぷりいれたにわとり小屋は金色のカーペットを敷いたみたい。にわちゃんたちもきっと今夜はいい夢みてるはず(笑)。

あとは昨日仕込んだぼかしの温度がうまくあがってくれるの待つくらいかな。

日々、祈るとか、待つとかだらけ。毎日どたばたしてるけど、これがいわゆるスローライフなのかな。

投稿者 sunameri : 2009年11月10日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1115

コメント

こんばんは、またまたご無沙汰です。
sunameriさんががんばってるとなんだか不思議と私も負けられない気がしてきます。
まだ手付かずのうちの庭でも出来るかな?って!!

実は子供の頃さんざん畑や田んぼ仕事を手伝わされて土いじりはうんざりだったんです。貧乏くさくて恥ずかしかったのが正直なところ。
ところが結婚して解放されたはずなのに、sunameriさんが楽しそうに少しずつクリアしていくのがうらやましく感じます。

私もそのくらい小学生の頃に体験済みさ!なんて思ってたけど、いやいや手伝ってたから何も覚えておらず知らないことだらけです。

将来、農業をしたい娘の夢の為にも、私も土作りからがんばってみようと思います。

投稿者 blackberrybush : 2009年11月12日 00:07

blackberrybushさん、こんばんは。メッセージ、ありがとう
ございます。

ずっと土から遠い暮らしをしていたので、憧れが強いのかもし
れません。田んぼや畑をやっているひとからみたら、おままご
とみたいな畑ですが、今の私にはちょうどいいというか、精一
杯。自分の非力ぶりを痛感できるからこそ、自然の恵みに感謝
できるのかな、と思ってます。

どんなことであっても子どもの頃の経験って生涯の資産になる
もの。いやいやでも手伝ってきた経験があるということ、ちょ
っとうらやましいです(笑)。

結果が出るのを気長に待つことさえできれば、暮らしの中には
いくらでも楽しさがあるように思います。あせるな、あせるな、
と自分に言い聞かせながらがんばっています(笑)。

投稿者 sunameri : 2009年11月12日 00:31