« 今、育てているもの | メイン | 現場監督 »

とろり

知り合いからいただいた日本茶、とてもおいしく、ニコニコいただいてます。こどもの頃はいただきものがお茶やのりだったりするとがっかりしたものだけれど(カルピスとか缶詰だと大喜び!でした。笑)、今は、心の中で(やった!)と思います。きっと顔にでちゃってると思うんだけど。きゃ。

そして、最近、おいしい日本茶の共通点をみつけました。飲み口がとろりとしているのです。お茶なのに?とちょっと不思議。

ひとくち、とろり、もうひとくち、とろり。んーーーー(にっこり)。

大事に、大事に、味わっていただいているのだけれど、あっという間になくなっちゃうのが残念。今年もおいしいものがたくさん届きますように!

*今日のお茶はうおがし銘茶の"おせっかい"でした。むふぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

キムチ鍋(〆はおもち)、おから、ひじきこんにゃく、中島菜漬け、梅のビール煮、日本茶

*先週もキムチ鍋をやったばかりなのだけれど、寒い夜はどうしても恋しくなっちゃう。先週は豆板醤で辛みをつけたのだけれど、今日はコチュジャンで濃厚に。〆のおもち、小さいのを2つ食べたらものすごくおいしくって、おかわりしようと思ったら、(この辺でやめとけ・・・)と天の声が。はっと我に返り、ふみとどまりました(笑)。
*夏につくった梅のビール煮、半年経って、ねっとりと羊羹のよう!またしばらく経つと味が落ちてしまうそう。おいしい梅煮を食べたいひとはうちに遊びに来てください~(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年01月11日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1182

コメント

うおがし銘茶!大好きです~ぐふふ。
にゅうとかしゃんとかも試したんだけど、普通(?)のうおがし煎茶が結構好きかも。

おせっかいは未体験~。飲んでみたい~と思うけど、きっと私が訪問するまで残ってないと思う(笑)

投稿者 pin : 2010年01月13日 00:42

pinちゃん、こんばんはー。
「おせっかい」も驚いたのだけれど、名前がかなり不思議だよねぇ?
お茶、大事にのんでるので、早めに遊びに来てください(笑)。

投稿者 sunameri : 2010年01月15日 22:35