« イタチ | メイン | 座談会 »

これなら誰でもできる日本の杉で小さなお家

今年は庭に小さな厨房を作り、地元の食材をつかったおそうざいやさんを始めようと思ってます。年末に保健所との諸々の調整は一応済んで、まずは厨房の建設から。

軽トラを借りて木材搬入!
*へなちょこにロープをかけたのは私・・・。お店のひと、積み込みまで手伝ってくれたのだけれど、ロープはかけてくれなかったのでした。本当は積みおろしまでついてきて欲しかったくらい・・・(甘えすぎ!)。

今日はホームセンターで木材を購入、必要サイズに切ってもらって、軽トラを借りて、作業場までえほえほ運んで、無事搬入完了!(といっても全体の8分の1くらいの材料なんだけど・・・。)

えぇ、厨房は自分で作るんです(爆)。

自宅のハーフビルド → 納屋のセルフビルド(キットだけど) → 薪小屋作り → 作業小屋のハーフビルド → 鶏小屋作り の豊富な?経験を生かして、今回は全部自分で作るつもり。もしかしたら、途中から大工さんにSOS!となるかもだけれど。

「そこからやるかねー。」

と友達にも笑われましたが、不景気でお金もないし(泣)、仕事も少なめ(号泣)、おかげで時間は結構ある(!!!)それなら自分でやるのが一番かな、と。

いろんな本を買って検討した結果、今回の教科書はこちらに。

これなら誰でもできる日本の杉で小さなお家―セルフビルドの新工法
これなら誰でもできる日本の杉で小さなお家―セルフビルドの新工法」 後藤雅浩(著)

まずもってタイトルがいい!

おととし作った鶏小屋はなんちゃって2×4工法。基本的な考え方はこの本の内容とほぼ同じなので、これならできるかな?や、これならできる!と思ったのでした。

本当はすべて無垢材で仕上げたいのだけれど、保健所的にはNGのよう。とりあえず建物の構造から作り始めるのだけれど、床や壁、屋根をどんな素材にするのかは未だ検討中。はてさて、どんな厨房になるのかなぁ。

ちなみに、本日の現場監督は車の中でじっと待機でした。いいコで待っていて、えらい、えらい。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

かまたま納豆うどん、ちぢみほうれんそうのバターソテー、大根の甘酢漬け、日本茶、梅のビール煮

*直売所で買ったちぢみほうれんそう、あまくて、やわらかくて、にっこりでした。見た目もかわいくって、大好き!
*うちの畑でとれたへなちょこ大根で作った大根の甘酢漬け。味はまぁまぁなのだけれど、ほそっこい大根なので、皮ばっかり!本当のところ、へなちょこ大根の甘酢漬けって感じ。くぅぅ。
*軽めの夕ごはんになった理由は、お昼が遅かったのと、鶏小屋のいたち対策をしていてくたびれちゃったため。いたち対策、どの程度効果があるのかは???だけれど、夕方、暗くなるまでえほえほがんばりました。

投稿者 sunameri : 2010年01月18日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1189

コメント

こんにちは!お久しぶりです!!!

な、なんと厨房から作っちゃうとは?!
やっぱり、那須行くしかないですねっ。
今年の目標にします♪

投稿者 mino : 2010年01月19日 00:34

私も物置小屋を作っちゃってみようかと積み木程度の安易さで考えていました。そのとき参考にしようと思った方のブログ
↓↓↓↓↓↓丸林さんの小屋づくり日記
http://jikyujisoku.cocolog-nifty.com/koya/

もう窓枠から作り始まる時点で無理無理~と、一読者に舞い戻る私です。

またsunameriさんのブログにお邪魔する楽しみが増えました♪
私も今年こそお庭と呼べるお庭を造るぞ!お~!
で、やっぱツルハシ必要?

投稿者 blackberrybush : 2010年01月19日 09:27

>> minoちゃん

こんばんはー。お久しぶりでっす!
お子さん大きくなっていてびっくりでした。

厨房完成は春頃の予定。春は強風が吹く日
があるので、作りかけがふっとばされたり
するかも?とか、今からびびってます。
(みつばち小屋で悲しい経験あり。遠い目)

那須、ぜひぜひ遊びに来てください~。

>> blackberrybushさん

こんばんは!おひさしぶりですー。

私が作ろうとしているのは教えてくださっ
たブログみたいなおしゃれなものではなく
って、徹底的にローコスト&簡単施行なも
の。

自分の価値観やスキルにあわせてやれば、
ぜんぜん心配いらないと思うなぁ。
私も、今年は庭づくり、がんばろうとはり
きってます~。

投稿者 sunameri : 2010年01月19日 22:37

頑張ってね~。
2月になったら、少し余裕ができるので、必要があったらお手伝いに行きますよー!(とダンナも言ってた)

…みたいなメールを少しい前にしたけど、届いてますか?

投稿者 pin : 2010年01月23日 09:12

pinちゃん、こんばんはー。コメントありがとうです。
メールのお返事、先ほど送りました。遅くなってごめーん!
いろいろ相談にのってください。よろしくです(ぺこり)。

投稿者 sunameri : 2010年01月24日 21:17