« 圧力鍋 | メイン | 薪割り »

阿里山カフェ

以前から気になっていた日高(埼玉県)にある阿里山カフェへ。経費節減のため(笑)高速を使わず、トコトコドライブ。あちこちで渋滞にはまり、思いのほか、遠い遠い道のりでした。

お店の駐車場に入ったのが11時過ぎ、お店は11:30開店なのでチャイを連れて周囲をお散歩。カフェは大きな通り沿いにあったのだけれど、ちょっと小道に入るとのどかな田舎の風景にほっ。

11:30になるとお店の入り口には続々とお客さんが。平日の昼間なのに、開店後しばらくすると満席に。都心から3時間近くかかってきた場所とは思えない~。

で、私がいただいてきたのはベジバーガー。雑穀入りのパテににんじんのサラダやソテーしたお野菜がたーっぷり。てんこ盛り!のサラダとココットに入ったお総菜もついて、なかなかのボリューム。そしてなにより美味しかったこと!

食後にコーヒーをいただいて、ケーキも食べたかったのだけれどおなかがいっぱい。にんじんケーキをテイクアウトにしてもらいました。(このにんじんケーキも◎でしたー。)

お店の雰囲気、スタッフの方々も感じがよく、家の近くにあったらいいのに!なお店でした。他のお料理も食べてみたい!また来ようっと。

と、お店をあとにしたものの、帰りがまた遠かった・・・。館林まで抜けて高速で那須に戻ったのだけれど、埼玉県の広さを甘くみていたのが間違い。幹線道路沿いは同じ景色の繰り返しでげんなり。日本の街づくり、もうちょっと考えたほうがいいんじゃない?!とマジでキレそうになりました。

おいしいものをいただいて、きれいな景色を楽しみながら家に戻る。せめて田舎では、そんな素朴な楽しみかたができるようになるといいなぁ。これって、贅沢な望みなのかなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

豚の角煮、八宝菜、はくさいのおひたし、野沢菜漬け、ほうれんそうとあぶらあげのおみそ汁、五分付きごはん、無茶々園のぽんかん

*彼のリクエストにより、初圧力鍋のお料理は豚の角煮となりました。玄米を炊くために買ったのでは・・・(汗)。でも、短時間でやわらかーく煮えてにっこり。おいしくいただきました。

投稿者 sunameri : 2010年01月22日 23:02