« デスクワーク | メイン | 第?次 パン食ブーム »

手術

チャイが不妊手術を受けてきました。今夜は病院に泊まらせていただくこともできたのだけれど、うちのほうがゆっくり休めると思い、夕方、連れて帰ってきました。

私なりに悩み、決心して連れていっただのけれど、痛々しいチャイの姿が切ない・・・。

チャイに対してはもちろん、心配モード全開の初心者飼い主にも、獣医さんもスタッフの方も本当によくしてくれました。感謝、感謝です。

傷口をなめてしまわないようにと、腹帯(ふくたい)を作って、おなかに巻いています。

はらまきチャイ

チャイはそんなに気にしてないようですが、見ている私が痛々しいのと、あたたかにしてあげたほうがいいということなので、ブランケットを首までかけてあげています。(なんだか病人っぽい・・・)

みのむしチャイ

動物は人間よりもずっと強いから大丈夫!と病院のスタッフの方にも、友達にも言われているものの、やっぱり心配。できるだけ一緒にいてあげようと思ってます。

抜糸までの間、お世話になる腹帯、もう1つくらい作っておいたほうがいいかも。病院ではタオルを2本使ったものを教えてもらったのだけれど、ネットで調べてみると古くなったTシャツで術後服なるものを作っているひとも。

飼い主もいろいろ勉強しながら成長していくんだねぇ。

ご参考までに・・・

< 腹帯の作り方 >

①古いタオル2本の中央3ヵ所くらいを縫います。

腹帯の作り方①

②犬のお腹の巾にあわせて1枚だけ、6等分になるように両側からはさみをいれます。

腹帯の作り方②

③切ってないほうのタオルの縫いどめたあたりを犬のお腹にあてて、両端をそれぞれ背中にまわしてぐるりと巻いてから、切ったほうのタオルを背中で6ヵ所結んで固定します。

大きい犬だとタオルの巾が足りなくなっちゃうので、中型犬くらいまでかな。手術前にチャイの体重を量ったら、8.7kgでした。思っていたほど大きくならないです。

しばらくお散歩もお休み。早く元気になるといいなぁ。

投稿者 sunameri : 2010年02月09日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1210

コメント

初めてのワンコの手術は人間の方が心配になってしまいますが、本当に動物は回復が早い!人間も同じくらいだったら良いのにと思ってしまうくらいです。多分すぐにご飯をガツガツ食べ始めて、あの心配は何だったんだ!と思うほど元気になりますよ、きっと。お大事に~!

投稿者 あや : 2010年02月10日 12:15

あやちゃん、コメントありがとう。
今週はずっと家で仕事になったので、思い切って手術をお願い
したのだけれど、帰ってきたチャイがあまりに痛々しくて…。
昨夜はチャイのソファの横に毛布をもってきて、お隣で寝ちゃ
いました。
チャイ、昨日に比べたらだいぶ元気になってきたような。今、
おもちゃをくわえたまま爆睡してます・・・。

投稿者 sunameri : 2010年02月10日 15:36