« 漬物整理 | メイン | コケコッコー防止策 »

種まき

確定申告にかまけてすっかり出遅れてしまった種まき。モノによってはもう手遅れかも?なのだけれど、今年は気合いをいれて種もいっぱい注文してあったので、とにかく種まき(笑)。

ぽかぽか苗床?

うちで一番気温があがる場所は・・・と考え、遅れ気味なもの(ピーマン、なす、トマト)は車の中で苗を育てようと思ってます。なんちゃって促成栽培。ふふふ。

菜園NOTE

今年は菜園NOTEを購入。去年は農家日記を買ったものの、全然使いこなせなかったのでした。

種まきの記録をノートに記入しているうちに、頭の中はたわわに実った野菜でいっぱい。脳内農業は得意なんだけどなぁ(笑)。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

すき昆布とさつまいもの煮物、はくさいのソテー、大根おろし(おかか)、玄米の焼きおにぎり、野沢菜漬け、きゃべつときぬさやのおみそ汁

*きゃべつときぬさやのおみそ汁をいただくと、(春だなぁ)と思います。
*すき昆布とさつまいもの煮物は知り合いのおうちでいただいて、大好きになったおかずのひとつ。1cmの厚さの半月に切ったさつまいもの上にさっと水洗いしたすき昆布をのせて、ひたひたのお水を加え、中火にかけます。煮立ったら火を弱め、ふたをして、コトコト煮ます。水気が少なくなってきたら、お酒、おしょうゆで味付け。水気がなくなるまで煮詰めてできあがりです。薄味に仕上げたほうがおいしいです。

投稿者 sunameri : 2010年03月23日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1254