« 喜多方へ | メイン | 今日も大工さん »

梅しごと

今年も天宮農園さんの青梅で梅しごと。

青梅たち

梅たちの成長ぶり、収穫のタイミングによって、梅しごとの日は突然やってきます。私の予定なんかよりも青梅たちの都合優先!(笑)

で、梅5キロ、無事に仕込みを終えました。梅干しは来月にはいってから、梅しごと第2弾!でやる予定。

< 今年作ったもの >

・梅酒(しょうちゅう・ブランデー・ブランデーで甘くしたの・・・3種類)
・梅のはちみつ漬け(会津産とちみつで)
・梅の砂糖漬け
・梅シロップ
・梅のはちみつ煮(会津産とちみつで+ブランデーで風味付け)
・梅のコンポート(ミント風味)

びんの整理をしていたら、パントリーの奥から去年仕込んだ梅サワーがでてきました(嬉)。ペリエで割ってニコニコいただいてます。あぁ、こんな楽しみがあるから、やめられないんだよねぇ、梅しごと。きゃ。

投稿者 sunameri : 2010年06月20日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1355