« ノルウェイの森 | メイン | ペンキ塗り »

野沢菜&中島菜漬け

今年も野沢菜と中島菜を漬けました。

中島菜

去年は水があがるのに時間がかかってドキドキしたので(うまく水があがらないとお漬物になる前に傷んでしまうのです)、今年は塩をちょっと強めの4%に。こんぶととうがらしを加えただけのシンプルな塩漬けです。

昔ながらの保存食作り、いろいろ挑戦してきた中でわかってきたのは、しっかり塩を効かせれば常温でも長期保存ができるということ。浅漬けの頃はしょっぱく感じても、時間がたつにつれて塩味はまろやかになってくるということ。古漬けの美味しさ、また格別なのです。

野沢菜も中島菜もおいしく漬かりますように!

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ミートローフ(バジルソースのトナカイのパスタ、たっぷりクレソン添え)、ごぼうのピラフ、かぶのスープ、秋子のステーキ、メレンゲクリームとチョコレートクランブル、柿

*今月のこどもクッキングの試作メニューでお友達もミニ忘年会。お友達が持ってきてくれた秋子(原木生しいたけ)がものすごーくおいしくて、感動。

投稿者 sunameri : 2010年12月15日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1542