« おさがり配達 | メイン | たまご »

フードインク(FOOD, Inc.)

フードインク」観てきました@イメージフォーラム

ショッキングなシーンもたくさんあったけれど、希望の持てるラストだったことに救われました。今、私たちの「食」がどれほど工業化されているのか、改めて考えるきっかけになる作品。良い悪いは各自が判断すればいいと思うのだけれど、とにかくひとりでも多くのひとが関心を持ってくれるといいなぁ。

今、ホットな話題の1つのTPP(環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership))も、日本の農業がどうなるか?が一番のネックとされています。他国の安い農産物の輸入が増えて、国内の農業が立ちゆかなくなってしまうと言われているけれど、そもそも、どうしてそんなに安い農産物が存在するのかなぁ?不思議じゃない?

「小規模な農業は生産性が低い」という話もよく出てくるけれど、ここでの生産性というのは工業的、かつ短期的な発想の中での生産性であって、10年、20年、50年というスパンでは必ずしも正解とは言えないんじゃないのかな。鳥インフルエンザが発生しまうと何千羽、何万羽という鶏たちを処分しなければならないという不幸な状況が起きてしまっていることも、あわせて考えてみるべきだと思うのです。

自分たちが本当に食べたいと思うものはどういうものなのか?それは、今、自分たちが食べているものなのか?自分たちはどうすべきか?今は誰もが忙しくて、そんなこと考えている余裕なんてないのかな。

「安い農産物」に話を戻すと・・・

とうもろこし1本を作るのに、そこにかかる費用、もしくはその売値がA国とB国でものすごーく違ってくるってどういうことなんだろう?

気候?農家のひとの技術?農地が広くなって機械化が進めば人件費を抑えられる?でも、機械の値段も高いし、燃料だって必要なはず。そもそも外国から運んでくる運賃をのせてもぜんぜん安いって、なんだか不思議じゃない?ものすごく安いものを作るために、誰かが犠牲になってなっていない?補助金とか助成金のおかげでものすごく安く作れるから安く売れるんじゃない?

安いことが悪いわけじゃないけれど、安すぎることに疑問を持つことが大事だと思うのです。安くておいしいものを食べて、そのときは「得した!」と思っても、それが肥満や糖尿病の原因になっていた!なんてぞっとしちゃう。

本当にいろんなことを考えさせられる作品です。ふだん、映画のパンフレットは買わないのだけれど、絶対観て欲しい!と思っているひとへのお土産にと奮発しちゃった。この思い、届くといいんだけど(笑)。
*パンフレット、私の手元にも1冊残すつもり。興味のある人にはお貸ししますので、気軽に声をかけてください♪


食の安全のために私たちができること」(「フードインク」パンフレットより)

- 労働者や動物に優しい、環境を大事にする企業から買う

- スーパーに行ったら旬のものを買う

- 有機食品を買う

- ラベルを読んで成分を知る

- 地産食品を買う

- 農家の直販で買う

- 家庭菜園を楽しむ(たとえ小さくても)

- 家族みんなで料理を作り、家族そろって食べる

- 直販店でフードスタンプが使えるか確かめる

- 健康な給食を教育委員会に要求する

- 食品安全基準の強化とケヴィン法を議会に求める


10 simple things you can do to change our food sytem:("Food, Inc." websiteより)

1.Stop drinking sodas and other sweetened beverages.

2.Eat at home instead of eating out.

3.Bring food labeling into the 21st Century.

4.Tell schools to stop selling sodas, junk food, and sports drinks.

5.Meatless Mondays—Go without meat one day a week.

6.Buy organic or sustainable food with little or no pesticides.

7.Protect family farms; visit your local farmer's market.

8.Make a point to know where your food comes from—READ LABELS.

9.Tell Congress that food safety is important to you.

10.Demand job protections for farm workers and food processors, ensuring fair wages and other protections.

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

じゃがいものスープ煮(じゃがいも、れんこん、にんじん、自家製ベーコン)、ゆでたまご、トースト

*なんだか朝ごはんみたいなメニューでしたが(笑)、野菜もたっぷり、大好きなペリカンのパンのトーストでにっこり。

投稿者 sunameri : 2011年01月25日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1585