« 3種のパン&フォカッチャ | メイン | 来週は・・・ »

いわきで炊き出し(第2弾)

予定通り7時半に我が家を出発!東北道~磐越道、一部通行規制があったものの、スムーズに走行。10時過ぎには目的地のいわき市立中央大東小学校に到着。

体育館が避難所になっており、校舎の昇降口が調理場になっていました。缶詰やレトルト食品の段ボール、大鍋はガスコンロ、包丁、まな板等もあり、ちょっとしたお料理はできるようなスペースに。

役場の方、学校の教頭先生へのあいさつの後、調理場に食材を運び込んで、仕上げ作業。足元に置いてあった大鍋をのぞいてみたら、おいしそうな匂い!

「昨夜、差し入れのあったあら汁なんです。よかったら食べてください。」

と言われ、お言葉にあまえてさっそくごちそうになりました。まぐろのあらとねぎがたっぷり入ったおみそ汁、ぜんぜん生臭くなくって、ものすごーくおいしい!!!(ごちそうさまでした。)

スープの仕上げもほぼ済んで、配膳の段取りの打ち合わせも完了、お昼までまだ時間があるね・・・というところで目についた山積みのりんご箱。

「りんごがたっぷり届いているんですが、毎日、生のりんごをむいてだしてもねぇ。」

という話を聞いて、それならコンポートを作りましょう!ということに。冷蔵庫もあるそうなので、甘くやわらかく煮て、冷たくしたら、お年寄りにも喜んでいただけるはず。

近くにいた職員の方も巻き込んで、突然始まったコンポート作り。おさとうはあったのだけれど、レモンもない、ワインなんてない・・・見つけたのがみかん(清見タンゴール?)。わいのわいの、大鍋2つのコンポートに。

そうこうするうちにお昼の時間になり、避難所へ。職員の方が段取りをしてくださり、さぁ配膳!という前に、

「せっかくなので、ひとことずつご挨拶を」

とマイクを渡されました。

避難所にはいった瞬間に胸がいっぱいになっちゃっていたのだけれど、那須の農家さんやパンやさん、ホテルのレストランの方の協力で、野菜たっぷりのスープと焼き立てパンを持ってきたことと、落ち着いたらぜひ那須に遊びに来てほしいということをお話しました。

突然ふられてちょっとびっくりしたけれど、一緒にいった2人も、まったく動じることなく、心のこもったあいさつをして、体育館があたたかな拍手でいっぱいになりました。

職員の方のアナウンスでお年寄り、小さなお子さんから順に配膳が始まりました。4種類あったパンをみなさんうれしそうに選んだり、ミニキャロットを手渡すなりかじりつくお子さんがいたり、「わぁ野菜だ!野菜だ!」「うれしいねぇ」「いただきます」「ありがとう」のことばもたくさんいただきました。

配膳が終わり、みなさんが食事をされている脇で、私たちも一緒にお昼をいただいてきました。自画自賛と笑われそうだけれど、本当においしいお昼ごはんでした。

つらいお話もたくさん聞いてきたのだけれど、それよりもなによりも、ごはんを届けることの意味を自分なりに見つけることができました。そう頻繁には行けなくても、避難されている方がいる限り、炊き出しは続けていきたいと強く、強く思いました。

今回の炊き出しについては、野菜を提供してくださった農家の方、パンを提供してくださったパンやさん、ホテルのレストランのみなさん、カンパをしてくれた方、仕込みを手伝ってくれた仲間たち、本当にたくさんの方のおかげで実現できたことです。この場を借りて、心より御礼申し上げます。そして、今後の活動についても、ぜひ無理のない範囲でサポートいただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

< 本日のメニュー >

那須野菜たっぷりのミネストローネスープ

クローチェさんのプチパン3種と二期倶楽部東館特製フォカッチャ

ミニニンジン(みそマヨディップ添え)

ほうれんそうのバターソテー(会場で炒めながら提供)

平山さんのおにしめ(しみじみおいしくって私もばくばくいただいちゃいました。笑)

- - -

炊き出し隊の出動要請はお気軽にご相談ください!(コメント欄に連絡先とともに記載ください。こちらから連絡します。)

------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

大豆たんぱくと小松菜の炒め物、いかにんじん、たまごかけごはん、でか納豆、板麩とわかめのおみそ汁

*七分づきごはんを炊いて、たまごかけごはん~。元気がでます!

投稿者 sunameri : 2011年04月21日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント

取り急ぎ作ったあのコンポートどうなったかしら?あのワイルドな体育会系の先生、あの中ではとても元気が出る癒し系だと思いました。ガンバ!!
今夜は日本経済のため那須塩原市にお金を落として参りました。

投稿者 フラット : 2011年04月23日 22:38

いわきへの炊き出し、お疲れ様でした!

りんごのコンポート、元気いっぱいな体育の先生がきっと
おいしいコンポートに仕上げてくれたでしょう。

フラットさんのお煮しめ、本当においしかった。またごち
そうになりたいです(笑)。

投稿者 sunameri : 2011年04月25日 14:45