« ワンパターン | メイン | お料理の取材 »

熱海のおばちゃん

昨日は電気、水道、ガスの設備やさんが入ったり、出たりでにぎやかだったのだけれど、今日はひとりで作業。なんだかちょっとさみしいなぁなんて思いながら、厨房の壁をはっていたら、窓から、おばちゃんふたりがお店の中をのぞきこんでる!

「せっかくだから、どうぞみていってください~。」

と招き入れると、

「ほぇぇ、自分でやってんのぉ。」

「なんのお店になるんだろうって、気になってたのよー。」

「私、コーヒーとオムライスが好きなの。オムライス、作ってよ!」

「朝早くからオープンしてくれないかな。トーストとかあるといいんだけどな。」

と、もう言われ放題(笑)。

「ひとりでやるので、お客さんの要望聞きながらだんだんに・・・(とかなんとかいいながら取り敢えず笑顔)。」

那須では、地元のひとはすごくシャイで、声をかけてもらえるようになるのに何年もかかったりしたのだけれど、熱海のおばちゃんたちは概してとってもオープンマインド。たまにどきっとしちゃうほど。

街によって人柄もぜんぜん違うんだなぁ、としみじみ。

投稿者 sunameri : 2012年02月09日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2801