収録の様子 #23 「あさりとはんぺんの茶わんむし」「うどのあえもの」

Gas One こどもクッキング、今週、来週はスペシャル版!まゆちゃん(7歳)、ますみちゃん(5歳)、あすみちゃん(5歳)、あこちゃん(4歳)の4人のお友達に「あさりとはんぺんの茶わんむし」「うどのあえもの」「グリーンピースごはん」の3品を作ってもらいます。

今週は「あさりとはんぺんの茶わんむし」「うどのあえもの」に挑戦です。

最初にでてきたのはあさり。お鍋にはいったあさりを火にかけて、だんだん口が開いていく様子を観察します。

あさり

あさりの旨味がたっぷりでたスープに味付けをしたら、スープをこして、殻から身をはずします。

あさりの身をはずします

スプーンを使うと簡単にできるので、小さなお子さんにもぜひ挑戦させてあげてください。
みんな集中して黙々と作業する様子に、

「茶わんむし工場みたいだねぇ。」

と sunameriさん。

わりほぐした卵をスープに加えてできた卵液を器に盛ります。

「こぼれないように、そっとね。」

卵液を器に盛ります

はんぺんとあさりを加えて、湯気のあがった蒸し器にいれます。

蒸し器にいれました!

茶わんむしができるまでに、「うどのあえもの」を作りましょう。

「これ、なんだ?」

とでてきたのが、うどです。うどを触ったり、匂いをかいだり。お子さんたち、興味津々。

これ、なんだ?

うどは皮をむいてから使います。
皮はきんぴらにするとおいしくいただけます。

うどの皮をむきます。

そして、お子さんたちにも順番にうどを切ってもらいます。

「うどが痛がらないように、やさしく、すーっと切ってね。」

うどを切ります。

切ったうどは酢水にさらしてから、よく水を切り、あえごろもであえます。

サラダピルスナーを使って水切りしたのですが、お子さんたち、ぐるぐるまわるサラダピルスナーにも興味津々。サラダやあえものがぐっとおいしくできる便利なキッチングッズです。

うどのあえものができたところで、今週の放送はおいしまい。

来週は「グリーンピースごはん」を作って、試食します。お楽しみに!

>> あさりとはんぺんの茶わんむしの作り方
>> うどのあえものの作り方