« 照明プラン(その2) | メイン | 電気配線についてのアドバイス »

ここまでの経緯

スナログ、思いつくままに書き綴っていますので、時系列がごちゃごちゃで、スミマセン。ここまでの経緯を、ざっくり、整理してみました。

2003,3頃
土地探しをスタート。1、2ヶ月に1度の割合で那須に通い、不動産やさん、土地めぐり。といいつつ、温泉めぐり、おいしいものめぐりをして、結構エンジョイ。(笑)

2003.9頃
ハーフビルドサービス(当時、Nエクステリア)とのおつきあいスタート。社長の足羽さんの家作りに対する考え方に共感し、サポートをお願いすることに。具体的な設計は、建築士の松本さんに担当いただく。
(この後、松本さんと、何度も濃ゆい打ち合わせを行う。)

2003.10
土地の購入(契約→登記手続き)

この頃から、某都市銀行と住宅ローンの手続きをスタート。いろいろ書類を提出するものの、半年たっても目処がたたず、結局、地銀に切り替え、あっという間に審査を通りました。結果オーライです。

2004.5
ハーフビルドサービスとの契約

2004.6
建築確認(道路の位置指定の認可がおりず、建築申請がずっと保留になっていたのです・・・。)

2004.7
地鎮祭の後、着工。基礎工事スタート。
やっとこ、住宅ローンの審査OK。

2004.8
上棟。(上棟式は省略。ある日、イエの写真が届いてびっくり!)

2004.8,29
ハーフビルド第1弾(外壁材の塗装)

2004.9.18-25
ハーフビルド第2弾(外壁材の塗装、断熱材はり、石膏ボードはり)
・水道やさん、電気設備やさん、ガスやさんと打ち合わせ

2004.10.9-10
ハーフビルド第3弾(断熱材はり少々、石膏ボードはり)
・外構やさん(お庭関係)と打ち合わせ

町営水道利用、の条件で買った土地なのに、9月末時点で、水道は使えず(涙)。工事業者がのんびりしており、水道が使えるの、いつのことやら・・・。

ちなみに、仮設電気は利用できてます。
家の完成はまだまだですが、先にADSLを引いちゃおうかな、ともくろみ中です。(笑)

当初は、年末完成、引越しを予定していましたが、大工さんに笑われました。(ぜんぜんムリだそうです。)よって、来年のGWあたりを完成、引越し予定としています。どうなることやら。うふふふ。

投稿者 sunameri : 2004年10月20日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2031