« へなちょこ | メイン | 収納 »

ふきぬけ

那須のイエ、南側の3分の1くらいはふきぬけになっています。

もともと2階の天井が高くなっているので、1階から、ふきぬけを見上げると、すごーくたかーい!、な状態。

圧倒的な開放感は得られるものの、冬、部屋が暖まりにくいとか、お掃除などのメンテナンスがたいへんとか、いろいろ不安もあったのですが、やっぱりふきぬけにしたい!ということで、どーんとぬいてもらいました。(笑)

実際、暮らし始めればまたいろいろ感じることもでてくると思うのですが、今の時点で、冬の寒さについては(思っていたホドでもないかも。)という印象。南側に大きな窓がはいっているので、お日様のでている日は、温室状態。イエの中での作業に、ストーブが必要ないほどです。

メンテナンスについては、まず、ふきぬけ部分は照明をつけないことに。電気やさんには、ふきぬけ部分にダイナミックな照明をつけたほうがかっこがいい、とアドバイスいただいたのですが、いろいろ悩みながらも、結局は、2階のふきぬけの端部分にペンダントを複数つけるのと、1階と2階の間の壁にスポットをつけることにしました。これで、照明器具のお掃除の心配はなしです。

ただ、ふきぬけ天井部分に、シーリングファンをつけることになったので、そのお掃除は考えなきゃ、です。なるべくよごれのめだたないデザインを選ぼうと思っています。

あとは窓のお掃除。これは、脚立&長い柄のついたブラシで対応できそう。ハーフビルド用に大きな脚立を買ったので、メンテナンスにも活躍してもらおうと思ってます。

先週、ふきぬけ部分のてすりのスケッチがあがってきました。これから、大工さんの町田さんに、手すり部分を作っていただく予定です。あ、その前に、1階に置いてある床材、2階にあげといたほうがよさそう。ふきぬけ部分、荷物の上げ下ろしがとっても楽ちんだったことも、思わぬメリットでした。(笑)

1階のダイニングテーブルに座って、ふきぬけの窓ごしに星空を眺めるのが楽しみしかたがありません。(またまた妄想中。笑)

投稿者 sunameri : 2005年01月24日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2073