« FRP(続編) | メイン | ハーフビルド第14弾 »

ハーフビルド第13弾

やー、前回のハーフビルドはあまりに濃ゆかったため、体調復活にほぼ1週間かかってしまいました(笑)。私は上司の出張に乗じて1週間(といっても4日間だけどね)休みをとり、7日(月)から那須へ。月~木曜日までは祖父の家に泊まり、ひとりで作業、11日(金)朝、彼が新幹線でやってきて、その後、友達が続々と現場に到着。連休中はカントリーコネクションさんに泊まり、にぎやかに作業をしてきました。

前半戦の大事なミッションは、

1.週末に向けての部材準備、段取り
2.祖父母に会いに行く

の2つ。

1.週末に向けての部材準備、段取り、については、まずは現場の状況を確認。前半戦、ひとり作業でできることと、週末、人手がきてからできることを整理。

a) 階段天井はりができるように、階段上部に足場作り →がんばればひとりでできるかも
b) 2階フリースペースにある足場をくずして、寝室に移動、再度足場組み立て →がんばればひとりでできるかも
c) 1階天井はり →ひとりでできそう
d) 1階水周りタイルはり →ひとりでできそう
e) 壁塗り用下地材の準備 →ひとりでできる

で、a), b) は、火曜日にT崎さんが手伝いにきてくれたので、2人でさくさく作業。お風呂場用の部材を2階に持ち上げるのまで、手伝ってもらいました。やっぱり男手、助かります。(感謝感謝)

c) はひとりでできました。でも、さすがに、カラダ中、筋肉痛になりました・・・。(よわっ)

d) は、タイルの下にしくベニヤ板の準備(カット&防水処理)まで終わらせました。週末、接着剤と目地剤が届いたので、次回以降、作業できます。

e) パテ用のヘラや下地剤用のハケ、バケツなどを購入。こういうお買物も、結構時間がかかるので、事前にちゃんと準備できてると、作業がスムーズなんだよねぇ。

ということで、FRPの施工をしてくれた業者さんや浄化槽やさんとの打ち合わせもしながら、4日間、こつこつと作業。心穏やかな、気持ちのいい毎日でした。

2.祖父母に会いに行く、についても、祖父、祖母、それぞれ別の施設にいるので、1日ずつ、会いに行きました。お食事もお洗濯も、ぜーんぶ施設でやっていただけるので、家族はただ、会いにいって、お話しをしてくればよいだけ。祖父も祖母も、正直なところ、家に帰りたいようでした。少なくとも、寒い間はがまんです。季節が良くなったら、那須の家を見せにいきたいと思ってます。おじいちゃん、おばあちゃん、がんばって!

で、いよいよ週末。たくさんお友達が来てくれて、いーっぱい、働いてくれました。(感謝)

女性陣は主に壁塗りの下処理。おしゃべりが盛り上がったり、気がつくと、もくもくと作業に集中していたり。おかげさまで、2階の壁、7~8割方完了です。

男性陣は天井はり。高所での作業なので、お手伝い隊常連のTさんも、かなりきつかった様子。12日には郡山からGちゃんも来てくれて、男手も3人に。吹き抜け部分の足場を作るのに、1階に置いてあった床材他、すごい量の木材、全部、移動していただきました。ありがとうございます。(感謝感謝)


ふきぬけ部分の天井をはるため、足場を作りました。

日曜日、お昼過ぎに片付けをして、帰ろうとしたところへ、大工さんが奥様とやってきました。せっかくなので、中を見ていただきながら、作業の細かいやり方などを教えていただきました。奥様は、おうちの中は初めてだったので、ふぇぇ、ふぇぇといろいろ感心されてました。(笑)大工さんにも、がんばりましたね~、とほめられて、ちょっと得意げに。

3月には壁塗り、スタートできそうです。

投稿者 sunameri : 2005年02月18日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2088