« ハーフビルド第15弾 | メイン | ドアノブのとりつけ »

水道問題は続くよどこまでも・・・(笑)

井戸水がでた時点で決着したと思っていた水道問題、まだ続きがありました・・・。(泣)

町営水道がひけない、ということで、井戸を掘っていただいたのですが、我が家だけでなく、今後、他の土地が売れたときに、そのおうちのヒトも使うため、その井戸は地主さんの土地にあり、井戸の管理は不動産やさんが任されている、という状態になっています。

井戸にはポンプがついており、ポンプも不動産やさんが用意してくれたのですが、そのポンプをまわす電気が今回新たな問題として浮上してきました。

今は仮設ということで、我が家の敷地から電線をひっぱってきて、ポンプをまわしているのですが、電設やさんによると、「電気事業法」で、他人の敷地から電気をひっぱってきてはいけない、と規定されているとのこと。よって、この井戸のポンプを動かす電気は、地主さんが別途電柱をたてて、ひっぱってこなければいけないとのこと。

で、問題になってくるのが、この電気をひっぱってくる工事の費用をどこが負担するのか、ということ。先週、うちと不動産やさんとの話ができていないうちに、うちの電設やさんが工事を始めてしまい、地主さんから「勝手なことするな~」とクレームがでてしまったりと、いきなりごちゃごちゃになってしまいました。(泣)

取り敢えず、工事はストップしてもらい、不動産やさんと話し合いを持ちました。今後、隣接の土地が売れれば、そこでも井戸やポンプを使うことになるので、電気工事の件含めて、不動さんやさん預かりとし、地主さんと話をしていただくことになりました。無事に決着すればいいのだけど・・・。

どうやら、井戸の設置されている地主さんの土地も、所有者と名義者が違っているとかで、こちらも少々もめぎみ、の様子。水道問題、いったいどこまで続くのやら・・・。

ちなみに、井戸のお水はとてもおいしいです。(笑)

投稿者 sunameri : 2005年03月23日 12:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2091