« GW! | メイン | 白河ラーメン街道 »

ハーフビルド第18弾

今年のGWは那須でのイエヅクリ。ハーフビルド開始当初はGWには引越♪なんて考えていましたが、じぇんじぇん考えが甘かったのでした・・・。

イエの前に泳ぐ大きなコイノボリ。横の田んぼでは田植えの作業中です。

私は28日の夜、シゴトを終えて、そのまま新幹線に。19時過ぎにオフィスをでて、21時には那須塩原駅到着。新幹線通勤するようになったら、こんな感じかなぁ、と。この日はカントリーコネクションさんにお世話になりました。

29日朝、いつもより早めにチェックアウトをして、7時半頃、現場に到着すると、既にK家ご一行様が我が家の前で朝食中でした。(笑)

ということで、早々に作業スタート。コンプレッサーとフィニッシュ持参のKさんには、窓枠作り、K奥様にはパテぬり&タイルの目地止めをお願いしました。

窓枠、前回、1箇所作ったのですが、窓枠がきちんとつながらずあまりにブサイク、で、作業中断。今回は大工さんに電話でやり方を確認してみたところ、うまく行かない理由が判明しました。

窓枠は、枠を窓にうちつけるのではなくて、まず先に平らなところで額縁を作ってしまう。額縁ができたところで、窓にうちつけていく。
>> 直接窓にうちつけてしまうと、窓枠がきっちりとつながらず、格好が悪い。

Kさんから、額縁を作るのに「直角クランプ」を買ってくるよう指令を受け、金物やさんで購入。おかげさまで、1日で、すべての窓枠が完成しました!(Kさん、ありがとうございます。)

K奥様は午前中はパテぬり、午後からは私と2人組で水周りのタイルの目地どめ。とってもキレイにしあがりました。感謝感謝。

お昼すぎ、彼が新幹線で、その後、たっちゃんが車でやってきてくれて、2人は水周りなどの石膏ボードはりをがしがしと進め、おかげさまで石膏ボードはり、やっと完了です。(感涙)

この日は片付け含めて7時近くまで作業、みんなで温泉に行き、食事をして、イエで宴会、それぞれシュラフを持ち込み、イエに泊まりました。私達も自宅に泊まるのは初めて。外は満天の星空、カエルの合唱をききながら、ぐっすり眠ることができました。

GWのハーフビルド、なかなかにぎやかなスタートとなりました。

投稿者 sunameri : 2005年05月04日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2100