« カンプ | メイン | ハーフビルド第18弾 »

GW!

こんばんは。sunameri@那須です。みなさん、楽しいGWをお過ごしでしょうか?私は28日夜、那須に来て、えとえと1週間くらいでしょうか。彼には「生体反応が強くなってるぞ・・・」と言われています。山の精気をすって(?)パワーアップの日々です。きゃきゃ。

今日はカントリーコネクションさんにて、ネットにアクセス。この数日間について、まとめてみました。

4/28(木)
シゴトを終えてから、新幹線に乗り、那須へ。連休前日というのに、「なすの」の乗車率は半分以下。宇都宮でほとんどの乗客が下車してしまい、ちょっぴり寂しい気分。新幹線を降り、那須高原に向かう道、真っ暗なのですが、頭上に白いもの?あれ~まだ桜が咲いてました。今年はお花見が何度もできるなぁ、とにんまり。

4/29(金)
7時半過ぎに現場へ。すでにK家のみなさんは到着しており、イエの前で朝食をとっていました。(はやっ。笑)さっそく作業開始。お昼に、彼が新幹線で、2時頃、たっちゃんが車で現場入り。にぎやかに作業。この夜、初めてイエに泊まりました。

自宅前の大きなコイノボリ。はたはたと風に泳ぐ様子は眺めるだけでも爽快。

4/30(土)
お昼頃まで作業。午後から、甲子温泉へ。4/9より今年の営業を開始したという大黒屋さん、まだ残雪がところどころに見えるのにはびっくり。川沿いにあるやわらかな温泉につかり、のんびり。体のところどころにたまっていた疲れがどっとはきだされた感じ。ぐっすりと眠って、さわやかな朝を迎えました。

白河から甲子高原に向かう「ラーメン街道」にある「ふくふく」のラーメン。しこしこの手打ち麺にノックアウト。(笑)

5/1(日)
ホームセンターで作業に必要な工具や植木などを買い、現場に。ゆず、ざくろ、ぶどう、ブルーベリーなどを植え、畑にはとうもろこし、えだまめ、ハーブの種を蒔き、きゅうりの苗を植えました。

イエの作業、私はお風呂の防水シートはり。彼は石膏ボードの総仕上げ。

5/2(月)
午前中まで作業。私はお風呂の防水シートはり完了。次は壁、天井の板はり作業。板はりは2、3日でできるかな。あと、タイルやさんがはいってくれれば、お風呂にはいれるようになるはず。楽しみ!
お昼少し前にイエを出発し、北茨城へ。五浦海岸そばの静海亭さんに泊まり、お魚三昧の夕ごはん。

砂浜がとってもきれいな勿来海岸。しばらく波打ち際で遊んでしまいました。
五浦海岸そばの静海亭さん。新鮮な海の幸三昧の夕ごはんにうっとりです。

5/3(火)
8時には宿を出発。茨城~栃木の山里を走りぬけるドライブ。おだやかな美しさの残る風景、まだまだたくさんあります。なんだかシアワセな気分。途中、黒羽でお茶屋さんでひとやすみ。おいしい新茶をいただきながら、ご主人と、お茶碗の話で盛り上がりました。那須で窯をもっているという作家さんの器とお茶をいただいてきました。こんな出会いも旅の楽しさ、です。
お昼からはイエで作業。夜、夕ごはんを食べようといつもの焼き肉やさんに行ったら、9時近くだというのに、お客さんがあふれていて、びっくり。GWの那須、すごい人ごみです。(このときまで、観光地に来ているという実感、ほとんどなかった・・・。)

5/4(水)
早起きの彼の丸ノコを使う音で目覚める・・・・。彼は6時から作業を始めたそう。絶句。私も7時過ぎに起きて、朝ごはんのあと、作業開始。彼はお風呂の板はり、私はパテぬり&植木のみずやりなどなど。那須はどこも渋滞なので、ずっとイエで作業。夜はカントリーコネクションさんのお庭でカレーパーティー。肉労(=肉体労働の略)な私たちは山盛りごはんにたっぷりカレーをかけていただいて、ペロリと完食。むふぅ。

ということで、私の那須での日々も折り返しを過ぎてしまいました・・・。(ちょっぴり寂しい)
明日、彼は東京に戻るので、あと3日、ひとり作業な日々です。これまた自分の世界にひたれて、楽しいんだよねぇ。むふふふ。

投稿者 sunameri : 2005年05月04日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2205