« コテいろいろ。 | メイン | 濃ゆい1日 »

イエゴハンのルーツ

とーっても気持ちのいい陽気でしたね。といっても、終日オフィスに缶詰な1日でしたが。(無念)

今日は同僚と「おいしーいスフレを食べに行こうの会」だったのですが、午後になって、お目当てのお店が月曜日定休日だったことが判明。急遽、日程変更となりました。(あぶなかった・・・。)

で、母の還暦のお祝いにデジカメをプレゼントすることになっていたので、早めにあがって、ビックカメラに行き、その足で、実家に行ってきました。来週末から、母は母の妹と2人でスイスへ。それまでに、新しいカメラの使い方をマスターしたい、ということで、さっそく実家でパッケージをあけて、使い方説明会。両親ともに興味深々。カメラの使い方(メディアやバッテリーの交換含む)から、プリントの仕方まで、ひととおりレクチャー、これから出発までに使いまくってもらって、わからないことがあれば、私がコールセンターを担当。(笑)

デジカメはやっとPCレスが実現できるようになった、というところ。両親には、古いPCを渡してあるものの、たまにゲームをやるくらいで、ネット接続まではまだまだ。今日も、メディアからPCにデータを取り込むところまでは説明してきませんでした。当座はプリントをした時点で消去、でいいかな、と。(SDカードも256MB×2枚を渡してきたし。) やっぱり写真は撮って、プリントして残す、というのが王道だものね。

夕ごはんは久々の母の手料理。急な訪問だったので、ありあわせのものだったのだけれど、ごはんお代わりしちゃいました。(笑) ちなみに、今日のメニューは、イカのにんにくソテー/キャベツ・レタスのサラダ添え、うどとたけのこの煮付け、ひじきの煮付け、すなっぷえんどうのゆでたの、かぶときゃべつときゅうりのつけもの(もちろん母のお手製)、カレーシチュー、でした。どれも、実家にいたときにふだんに食べていたおかずばかりなのだけど、おいしいなぁ、としみじみ。イエゴハンのルーツだものね、当然といえば当然です。ふふふ。

ということで、還暦のお祝いもできたし、おいしいイエゴハンもいただいて、すっかりハッピィな気分で帰宅。なかなかでだしのよい月曜日です。この調子で、今週もがんばるぞ~。

投稿者 sunameri : 2005年05月17日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2213