« 週末 | メイン | 価値観 »

いろいろな発見

日経BP社の「元プレジデント編集長の田舎暮らし奮闘記」、那須からも近い馬頭町での生活がつづられていることもあって、楽しく読んでます。

カエルの合唱や月明かりの話など、まさに今ワタシが一喜一憂していることで、そうそうそうなんだよねー、と、ちょっぴり興奮気味。(笑)

田舎暮らしの生活費についての記事については、辛口なコメントがいくつかはいっていましたが、金額の多寡はともかく、ワタシ自身も、すぐには地元のヒトとおんなじ生活はできないだろうな、という気がしていて、月10万円で十分暮らせるよ、とよく言われるものの、(ワタシはムリかも・・・)と思ったり。ということもあって、樺島さんの感覚、わかるような気がします。

もちろん、ワタシも、だんだんにはお金で買えないものに重心を置いた暮らしにシフトしていきたい、と思ってはいるのだけど、東京の暮らしをばっさり切ることはできないだろうし、今、これだけ便利でお手軽な消費生活をenjoyしていて、急にはハンドルきれないだろうな、と。

現実問題として、田舎暮らし、どう生計をたてていくのか、これはとっても重要な課題。東京でサラリーマンをやっていた人間が田舎暮らしをするにあたっての一番のハードルなんじゃないかな。

樺島さんとご家族のみなさんの奮闘、応援しています!!!

投稿者 sunameri : 2005年06月24日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2130