« お誕生日会 | メイン | ヒト、ヒト、ヒト »

お見舞い

今日は交通事故で入院している友達のお見舞いに行ってきました。面会時間が8時まで、ということで、夕方はいってしまった打ち合わせ、すんなり済みますように、と祈るような気分。

打ち合わせは予定よりも5分ほど早く終了!やったー。で、お友達、食事ができるようになっているのかどうかすらわからないので、のんびり系の雑誌などを会社の本屋さんで買って、病院へ。

恵比寿にある大きな病院。外来の待合室などは真っ暗で、すっかり夜モード。ちょっぴり怖い感じ。

で、お友達の病室へ。包帯でぐるぐる巻きになっていることを想像しながら、そーっと病室をのぞきこむと、お見舞いの先客さんがいて、楽しげにお話している様子。(ちょっぴりほっ。) で、こんにちはー、と病室へ。お友達、首のコルセットが痛々しいものの、顔色もよく、パジャマ姿ながら、ベッドに座ってられるまでに回復していました。

「昼間、髪をシャンプーしてもらったから、この10日間では今日が一番男前だよー。」

だそう。(笑)

はい、とっても男前です。とにかく、元気そうでなによりです。(ほっ)

で、20分くらい、お話したのだけれど、状況によっては即死だったかもしれない、という怪我だったそうで、彼自身、いろんなこと考えさせられたそうです。死ぬまでにやっておきたいこと、そして、自分にとって本当に大切なこと。

昨夜も上司と飲んだときに、死んだらどうなるのかなぁ、という話をしたばかり。私は生まれ変わりを信じているし、カラダ自体が土にかえって、木になって、木の実を鳥が食べて、遠くに飛んでいって、と考えること、案外好きだったりします。上司は過去の記憶がなくなってしまうことが怖い、と言ってましたが、私はおばあちゃんになって、カラダの、ココロの自由を失うことが一番怖いかなぁ。

ウチには子供がいないので、自分の遺伝子を残すことはできないけれど、だからこそ、自分のやりたいことをとことんやって、自分なりの、自分が生きる理由、見つけられたらいいなぁ、と思っています。

明日もハードな1日となりそうです。がんばって行こう!ぉぉーっ。

投稿者 sunameri : 2005年06月09日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2233