« 寝すぎ・・・。 | メイン | えだまめ畑(もうひといき) »

じんわり

めずらしく、弟からメールがきました。お料理本を送ったのが届いた、という連絡だったのですが、

「我が家のご飯が本になったみたいで、嬉しくて涙出そうになったよ。」

には、私もじーんとしちゃいました。

家庭料理の本なので、やっぱりルーツは母の手料理。弟がじんわりするのも納得なのです。

姪っ子の写真も一緒に送ってくれたのですが、これまた、弟の赤ちゃん時代を思い出してしまい、ちょっぴり思い出モードにひたってしました。

3つ違いの弟のこと、子供時代、私はいつもいぢめまくっていて、しょっちゅう親に怒られていました。弟が大きくなるにつれて、兄弟喧嘩も激化、止めにはいった母親が、ふすまをぬいていしまう事件もありました。(ヒェ~) そんな弟が父親になり、やりたいことやりたい放題のダメ姉のこと励ましてくれたりして、なんだか申し訳ないような気持ちでいっぱいです。

今、ワタシがここにいられること、こうやって好きなことを思い切りできる環境にいられること、みんなに感謝したい気持ちでいっぱいです。親や友人に喜んでもらえるような、いい人間になれるよう、もっともっとがんばらなきゃ、と思います。

投稿者 sunameri : 2005年07月21日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/2277

このリストは、次のエントリーを参照しています: じんわり:

» ココロが伝わる料理 from HAPPY*DIARY
sunameriちゃんのお料理本「フライパンひとつでスピードごはん(成美堂出版)」が好評発売中です。 近所の本屋さんで平積みされているのを発見!しかも両隣の本... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月23日 00:55

» フライパンひとつでスピードごはん from toccoticのうちログ + 日々ツレヅレ。。。
お友達のsunameriさんがステキなレシピ本を出しました。 イクスピアリへお友達と食事をする約束をしていたので、その前にとイクスピアリにあるMARUZE... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 10:56

コメント

sunaさん、こんばんは♪
ワタシも4つ年下の弟がいるのですが、
弟と昔話をすると、じんわり、と暖かい気持ちになります。

子どもの頃は、ケンカは日常茶飯事。
ままごとのお父さん役に無理矢理任命して、年下なのに頑張って役割を果たしてもらったりしました(笑)
今でも思い出すのは、思いっきり遊んで、家路に向かう道程、弟と二人で歌を歌ったこと。
二人でハモりながら、楽しく時間を過ごしたこと、もう20年以上も前のことなんだなあ、って懐かしく思います。

弟のこと、そして両親のことを思うと、すぐに涙が出てきます。ワタシはとってもシアワセな家族に育ったんだなあって。
でも、二人とも、婚期が遅れてて、親にヤキモキさせていますが・・(爆)

家族っていいですねえ。
生まれた家族と作る家族。
ココロの底から信頼できるヒトと過ごす時間、大切にしたいと思います。

投稿者 シゲミ : 2005年07月21日 23:45

スナちゃん、おはようさんです。
シゲミちゃんもスナちゃんもお姉さんなんですね~
私は4つ年上の兄がおります。小学校くらいまで毎日いぢめられていたような気がします…。

幼稚園にあがる前、社宅の庭で水浴びをした時、「お兄ちゃんと一緒の水着が着たい~!!」と、
言って大泣きしている私の横で、ピースサインの兄の写真が残ってます。(笑)
兄が夢中で組み立てているプラモの部品に触ったりと、好奇心旺盛のワタクシは、
兄にしてみれば鬱陶しい存在だったかもしれません。でも手先が器用で何でも出来ちゃう兄は
誇らしかったなぁ。夏休みはホットケーキをよく焼いてくれたっけ。。。

でも… ホントは優しいお姉ちゃんが欲しかったの!ふふっ

投稿者 オードリー : 2005年07月22日 09:48

sunameriさん、ご無沙汰♪
本、ゲットしたよ~。川崎のYカ堂で!2冊本棚に入ってましたので、1冊はレジへ。勝手に平積みしておきました(!)
さっそく、よだれをおさえつつ、、パラパラページをめくり、豚しょうがとなすの塩もみを作ってみました!
ビニル袋に材料を入れて下味をつけるなど、ビギナー主婦にとっては、レシピもさることながら裏技も満載!楽しみながらお料理に挑戦できそうです。慣れてきたら、本みたいにきれいに盛り付けできるようになりたいなぁーー
また、この機会にこれまで未知の世界だった揚げ物にもチャレンジしたいと思います。
また、結果報告させてください!

投稿者 s : 2005年07月24日 11:28

sさん、こんにちはーーー!お元気そうで、なによりです。
お料理本、お買い上げありがとうございます。ビニル袋、
使いまくりです。(笑)それも、スーパーでちょろっても
らってきちゃうやつで。きゃきゃ。
那須のイエもようやく完成が近づいてきました。お引越し
したら、連絡しますね。ぜひ、遊びに来て下さい~。

投稿者 sunameri : 2005年07月25日 21:16

シゲミちゃん、オードリーさん
こんばんは。レス遅くなってごめんなさい。シゲミちゃんも
オードリーさんもオトコ兄弟なのですね。それぞれに、あた
たかな思い出があって、すてきだなぁ、と思いました。
でもね、洋服交換しあったり、秘密を打ち明けあったりって
やっぱりオンナ兄弟(姉妹)も羨ましいよねぇ。あ、でも、
シゲミちゃん >> 妹役
オードリーさん >> 姉役
うふふ。自ら調達しちゃってますね。
引き続きよろしくです~。

投稿者 sunameri : 2005年07月25日 21:20